SSブログ

米、小麦粉、雑穀好き [日記]

台風9号、10号が過ぎ去ってから、何となく秋の気配が・・・

実りの秋ですが 近くの水田の稲は水に浸かりコンバインが
入れない状況でした。 今やっと稲刈りの時を迎えています。

新米が早く食べたいなぁー・・・・そうそう 先日コレを買いました[exclamation×2]

280824ストウブ.JPG
STAUBココットGOHAN Mサイズ限定セット。

発売されてから半年以上経っているかしら?一年経つ??
我が家は二合焚きが多いので 今まで16cmココットを使い炊いていました。
一合も二合も吹きこぼれが気になっていましたが、
『赤子泣くとも蓋取るな』で吹きこぼれは当たり前で炊いていました。

新しくGOHANが出ても 直ぐに飛びつかずジーーーーっと我慢の子でいました。

どうしても気になり 実物を見に行き、あっ!!とひらめいて買ったのです。

280824ストウブ比較.JPG
まず大きさです。 (16cmと比較)
そして形。  熱対流が竈風になるのでより美味しく炊けるそう。

おしゃもじ(残2)とココット二個も付いた特別価格で 購入決定[exclamation×2]

炊きあがりは今までと沸騰の仕方が違う感じ。
それと美味しそうな『かに穴』が出来ています。

最近米は一人の時は、五分づきに雑穀やもち麦などを混ぜて炊いています。
大魔神は銀シャリ派なのですが 知らんぷりして五分づきを食べさせています。

8月はレッスンをお休みさせて頂いていたので
試作と思っていましたが なんだかダラダラ・・・・・と。

鍋を買った翌日9月メニューの試作をしました。

キヌアを使ったパン。
160904キヌア2.jpg
蒸気焼成いたします。

それとコーンブレッド
160904コーン試作.jpg
レシピでは後ろの山食のように焼くのですが
人数やオーブンの関係で紙型を使うことにしました。

5個入りでは難しいかと感じたので 本番は6個入りでやろう。

穀類大好きーーなamiでした。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。