SSブログ

和菓子講習会 [和菓子]

市主催の和菓子講習会にて・・・

まだまだ未熟者のamiですが講師を務めさせていただきました(-_-)

★材料は地元のスーパーで手に入るもの。
★寒天を使った物。
簡単で珍しい物の条件付き。もーーう、 そんなの2時間で作れるかい?と悩みましたよ。
募集人数12名を大幅に上回る19名参加!!参加費700円!
人数を3日前に聞いた時は、調理台2台ですし、大丈夫か?と不安でしたが
無事に終了![わーい(嬉しい顔)]
これもひとえに職員さんの協力と19名の皆様のおかげと感謝[揺れるハート]でした。

当日は[雨]「梅雨入り」と「低気圧停滞」で[霧]大雨注意報が発令されるほどの悪天候[ふらふら]
きっと当日キャンセルされる人も出てくるのではと思いましたが
キャンセル無しの全員参加[exclamation] お迎えする私たちも気合いが入りましたよー。

写真は一枚だけ撮れました[もうやだ~(悲しい顔)]

紹介したメニューは 以前よりアップしていましたが
【クルミまんじゅう】←これは寒天使いません。
image.jpg
事前焼きの分。1人4個。

【こはく】
1140607琥珀.jpg
試食分です。

とても綺麗に出来上がりましたので 急いで撮りました。縮小せずに載せましたよ[ぴかぴか(新しい)]
名前の通り 琥珀色の和菓子です[exclamation]
食感も珍しいし とても上品なお味ですので 大変喜ばれました。

そして進行具合で時間が余ればもう一つ作るよう用意したものは・・・・

【トマト寒天】2250mlの大きな流し缶で作りました

image.jpg

無塩トマトジュースで作ります。
amiは、苦手でしたが、試作しているうちに食べられるようになったの。

一時期ブームとなったダイエット効果のあるトマト寒天。

そのまま食べるのが大変なら、料理のトッピングとしても良いですよ。
カットする大きさを工夫して パスタの上にパラパラと。
サラダの具材として使えばダイエット効果大です。
image.jpg

今回、色々な大きさの流し缶を使いましたが、容器にピッタリ作りあげると、
わァ凄い[exclamation]、ピッタリよ[exclamation]と拍手して下さったり盛り上がりました。

珍しい和菓子でしたし、お味も上品な味、ヘルシーな味、食感も面白い
と皆さんに喜んていただけて、
amiも大変嬉しく そして勉強させていただいた1日でした。

タグ:和菓子
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

yura

お疲れさまでした。
大盛況で良かったですね。
この分だと回を増すごとに
人数が増えていきそうですね^_^
琥珀、とても綺麗な仕上がりですね。
by yura (2014-06-08 18:25) 

母ちゃん

さすがami先生! 雨の中の講習会、お疲れ様でした。大成功だったんですね~。
参加された方々も大満足ですよ(^^)
by 母ちゃん (2014-06-08 21:05) 

littleducks

Good Job! 講師先生、お見事。
by littleducks (2014-06-08 23:02) 

YOU

お疲れさまでした!
大盛況でしたね
トマト寒天食べてみたいなぁ
by YOU (2014-06-09 13:23) 

のあ

さすがですね!!
ゆっくりお話を伺いたいくらいです。

皆さんの喜んでいる様子が目に浮かびます。
お疲れ様でした。
by のあ (2014-06-09 17:01) 

nachic

大人数で、盛り上がったことでしょう!
さすがami先生、3品目も、皆さん喜ばれたでしょうね。
お疲れ様でした。
by nachic (2014-06-09 18:52) 

Inatimy

トマト寒天、色がとってもキレイ♪
サラダにいいな〜。 作ってみたい。
by Inatimy (2014-06-10 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショコラカンパーニュamiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。