SSブログ

amiちゃん教室 [パン(イースト)]

3/11 フリークラス開催

ここのところ冷たい風が吹き荒れてとても寒いです。

3年前の今日、忘れもしない災害が東日本を襲った。
あと 数時間であの時がやってくる。

改めまして震災で犠牲になった方々のご冥福と
災害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして 復興支援を通じて皆様が少しでも元気を取り戻して下さることを願ってやみません。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さて 9:30スタートのフリークラスも今回が最後です。
四月からは一年ぶりに同好会がスタートするとはいえ お名残り惜しいです。

今回のメニューは【オーツ・ライ】 【ペーパーちくわロール】 【フォレ・ブランシュ】
140311フリークラス.jpg
紙に包まれているのが【ちくわロール】です

140311ちくわ.jpg
ふわふわっとして 中に ちくわフィリングが入っています。
「うん、美味しい、三個くらい平気で食べられる」
「すぐ子供に食べさせるわ」と 大好評でした。

140311オーツ・ライ.jpg
オーツ・ライは サワー種を使ったライ麦パン。

生地はとてもべたべたしますので 扱いにくいから 『おー、つらい』んです(^_-)
なぁーんてダジャレの効いたネーミングですが これまた美味しいです。
ポトフとともに試食しました。

オマケの チョコ菓子はホワイトチョコを使った物がセオリーですが
それとは別に アレンジして ブラックチョコで仕上げたものも紹介しました。
140311チョコ.jpg
サクッサクの歯ごたえが 良いわぁー止まらなくなる美味しさです。

本日でお別れの Sさんが 【ミルクくず餅】を作って来て下さいました。
140311ミルクくず餅.jpg
名前の通り 牛乳で作る簡単くず餅。
きなこを使うと牛乳でも和菓子に変身するのね!! 美味しかったです!!
Sさん、バスでお越しなのに お皿、きなこ 和フォークなど一式持参して下さり
お気遣い下さり恐縮でしたm(_ _)m

6人前だけど みんなでぺろりとたいらげてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

本日はご参加下さりありがとうございました。
単発で開催があれば誘って下さいと嬉しいお言葉をいただきましたので
またお会いしたいですね[るんるん]


タグ:パン教室
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

littleducks

ミルクくず餅、そんなにおいしいのですか。作ってみようかな。
by littleducks (2014-03-11 22:22) 

Inatimy

ちくわロールが気になるところ。 キュウリとかマヨとか合うかな。
by Inatimy (2014-03-11 22:25) 

母ちゃん

この時期はお別れが多くなりますよね。春には新しい出会いもあるけど、この気持ちは何度経験しても慣れないですよね。
by 母ちゃん (2014-03-12 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。