SSブログ

あんぱん月間? [パン(天然酵母)]

6/21 酒種酵母を使いパン焼きしました。

130621酒種パン.jpg
あんパンは黒ごまの方が良かったかな

あんパンの餡はイーストクラスで使っている餡を使いましたが
先日のレッスンでも感じたのですが 甘い[あせあせ(飛び散る汗)]
130621あんパン.jpg

恵比寿の教室で使った餡は美味しかったなぁー。
昔私も買ったことがあるのですが たしか・・・2kg入りなんですよ。

そうなると高級丹波大納言小豆の餡を使うしかない? 
500gで1キロと同じ価格jjjj(ジェジェジェジェ)[どんっ(衝撃)]

そうなると甘さ調節出来るし自分で炊くのが一番良いですね?
自家製酵母のシンプルな生地には 甘さ控えめの餡があいます。

同じ生地でプレーン
130621プレーン.jpg  130621カット.jpg
とてもソフトな内層に焼き上がります。 柔らかな香りがなんとも言えません。
そしてクラストはほんのり醤油のような・・・香ばしさ。

そして 同じく酒種酵母を使い 適当配合で焼いた 【ハードトースト】
レシピ研究中・・・・
130621ハードトースト.jpg
ハードと言うより 内層はプルマンのようにしっとりフワフワ[exclamation×2]
私の狙いとは外れましたが 意外な出来上がりに驚きました。



130621食パンカット.jpg
酒種は少しの油脂でもソフトなパンに仕上がる。
香りも日本人好みの麹の香り。翌日でもふわふわ感持続しているから嬉しい。

前日17時に酵母の種継ぎをして 朝5時にはバッチリ出来上がっていた。
計量など身支度、朝食準備をし 6時からこね始め 一次発酵に一時間以上かかるから
その間ワンズの世話をして着替え、8時からパンに没頭。

11:30頃には焼き上がった。 窓を全開にして換気をしていましたが
昼頃 ヤクルトレディーが玄関にて 「パンの匂いがする、焼かれたのですか?」と。
外から入るとかなり部屋の中が香っているようです。 

夕方またワンズの世話で外から入ってくると幸せの香りが出迎えてくれました。

そして本日は2カ所から 採れたてのトウモロコシを頂き即茹でる。

130621トウモロコシ茹で.jpg
皮を少しつけたまま茹でると風味アップしますよ。

北海道のトウモロコシとは違いこちらの実は柔らかい。
今日は美味しい1日を過ごせて幸せでしたぁー(~o~)


タグ:自家製酵母
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

luces

自家製酒種はふんわりと香りも良さそうで、良い感じの仕上がりですね
酒種の食パンが美味しそうです。和食にも合いそう。
by luces (2013-06-26 09:16) 

今造ROWINGTEAM

amiさんのあんぱん食べてみたいなぁ~♡((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-26 09:43) 

angie17

酒種酵母というと、木村屋さんのパンを思い出します~。
生地と餡の相性は、大事ですね!

by angie17 (2013-06-26 14:15) 

ami

☆lucesさん☆
酵母によって出来上がりが違うんですね。
ルヴァンの場合よりふんわり感が出るので
ロールパンに向くのかなと感じました。
by ami (2013-06-29 15:31) 

ami

☆今造ROWINGTEAMさん☆
練習で疲れた時のおやつに食べて頂きたいでーす。
by ami (2013-06-29 15:31) 

ami

☆angie17さん☆
明治7年、木村安兵衛さんが発明したんですよね。
この時代にどうやってパンの発酵技術を会得したのか。。。。
もしかして『JIN』のごとく タイムスリップした人だったのかも!!
by ami (2013-06-29 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室遠征@清瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。