SSブログ

嵐の日には [パン(白神こだま酵母)]

4/6 夕方から春の嵐

amiは何処にも出かけず冷蔵庫にある物だけで三日間過ごす予定。

花も散ってしまうかな・・・
130406クリスマスローズセミダブル.jpg
クリスマスローズセミダブル

朝から手ごねで こだま酵母パンを焼きました。
130406パン焼き.jpg
発酵の合間にケーキも焼いたよ。

ヨーグルトオレンジは 手作り甘夏ピールを使いました。
130406ヨーグルトオレンジ.jpg
ヨーグルトも たっぷり入ります

ケーキは 大好きな 【アルデッショア】
130406マロン大.jpg
アルデッショア地方の栗でマロングラッセを作らせたルイ14世。
その地方ならではの伝統的なお菓子です。

本当は秋のお菓子ですが マロンケーキを作ったときのペーストが
余っていたので消費のために焼きました。使い切らなきゃ~。

本来はデコ型で焼くのですが 例のアルミダイギャスト型を使いました。
小さいのが可愛いんですよ~~(生地を型に入れるのに苦労しますが)

130406マロン小.jpg
2,3日後がとても美味しくなります[揺れるハート]


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

yura

たくさん焼きましたね~
ヨーグルトオレンジ、オレンジの香りがして
美味しいんだろうなぁーー
アルデッショア、ちびちゃんも可愛い***
数日後に食べるのが楽しみですね
by yura (2013-04-13 12:03) 

littleducks

その嵐の日に、強引に上京しました。何とか無事につきました。ひゅ〜。
by littleducks (2013-04-13 15:26) 

母ちゃん

こちらは思ったほどでは無かったですが、春の嵐は大変だったようですね~。
by 母ちゃん (2013-04-14 07:42) 

Inatimy

へ~栗の産地があったんだ・・・と思って検索したら、南の方にあるArdèche アルデシュのことかしら? 手乗りサイズのケーキ、いいですね~。 ひとり占めしたい♪
by Inatimy (2013-04-15 05:12) 

ぴーすけ君

パンはマロンの香りがするのかな~~うふふっ(*゚v゚*)
by ぴーすけ君 (2013-04-15 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味しいバナナシフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。