SSブログ

お勉強の日 [JHBS]

3/26 月に一度のJHBSお勉強の日

今月から講師メニューの(全25回)見直しとなりました。

               復習メニューは【ロシニョール】  【スィートポテトロール】
               新メニューは【ゆぅず】                 
               お楽しみメニューは【グリーンボール】  

【ロシニョール】は『うぐいす』の意。   うぐいす色の和風パンです。
130326ロシニョール.jpg
成型も色々ありますよー

【スィートポテトロール】 名前通りのサツマイモパン
130326おさつぱん.jpg
昔習った時は不味くて復習しなかったが新しい材料を使ったこのパン、
以前より美味しくなっている!! これなら作りますよ[わーい(嬉しい顔)]

新メニュー【ゆぅず】  柚子ピールを練り込んだ生地作りに一手間かかる。
130326ゆうず見本.jpg 130326ゆうず2.jpg
「気泡がポコポコ空くのが良いのよ」との説明通り出来ています!!
これが美味しかったーー。

失敗例としての見本も見せて下さり原因も説明してくれ大変勉強になりました。
130326ゆうず失敗例.jpg

新メニュー【グリーンボール】は スノーボールクッキーのようなお菓子です。
130326グリーンボール2.jpg

お腹が空いたので試食もペロリとたいらげました。
130326試食.jpg

今回は一コマだけで早くおわりましたので近くの公園へお花見に行きました。


130326花見.jpg
花もマダムも美しいーーーー [目]????

通りすがりの家族連れに声をかけて[カメラ]写真を撮らせるマダム達・・・・フッフッフ
桜も綺麗でしたが ご近所の邸宅が素晴らしかったです[exclamation×2] 
今度はあのイタリアンレストランでランチしたいですね。


タグ:パン教室
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

littleducks

ロシニョールは、うぐいすですか。イタリア語で紳士かと思いました。
by littleducks (2013-04-04 22:14) 

ぴーすけ君

【ゆぅず】の断面、素敵~♪
ふんわふわ~(=´∀`)人(´∀`=)
by ぴーすけ君 (2013-04-05 11:07) 

Inatimy

霞みがかった奥のグリーンボール、どんなものなのか余計にそそられますね~♪ 
by Inatimy (2013-04-05 21:23) 

yura

顔が----
みんな ぼかし で
心霊写真みたく見えるーー
by yura (2013-04-06 16:49) 

ami

☆littleducksさん☆
ロシニョールと言えば 自分で買った『スキー板』を思い出します。
パン教室では フランス語で『うぐいす』の意味があると習いました。
by ami (2013-04-07 08:19) 

ami

☆ぴーすけ君 さん☆
ゆぅず、何処かで食べたこのとある食感なんですよ。
・・・・失敗したシフォンケーキのような弾力感とふわふわ感。
これはパンだからこの空気感を出すのが技術なんですね。
by ami (2013-04-07 08:21) 

ami

☆Inatimyさん☆
仕上げた方が雑でしたので霞をかけてみました(^^;)
復習ではバッチリアップしますよ。
by ami (2013-04-07 08:23) 

ami

☆yuraさん☆
お顔を出してはイケナイでしょ??
皆さん美しかったですがぼかしを入れました。
by ami (2013-04-07 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おでかけランチamiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。