SSブログ

肥えます [パン(白神こだま酵母)]

11/8  お土産を頂く

 千葉市のクロワッサンフレールへ行った 友人Sのお土産

121108クロ.jpg
白神こだま酵母使用のクロワッサンなんですって[exclamation×2]

これ横12cm程あります。大きいんですよ、

もうすぐ夕食なのに 食べろと言うS。

121108クロ断面.jpg
断面は・・・・ とっても軽くてフワフワなんです。
皮一枚サクッとしていましたがあとは同じ。うーーん、、、、
バターの香りもしないなぁー・・・・二個は軽く食べられそう。

もう一品 クロッカン
121108クロッカン.jpg
食べたのは1/4です  外のキャラメル化したところが旨いんですよね。

甘くて気持ち悪くなってきたーー。 腹一杯でーす。
ノーコメントさせて頂きます。

白神こだま酵母(混合だと思います)を使ったパンは この二品だけだそうです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この翌日 メッシュ型でマーブルパンを焼く。(白神こだま酵母で)

以前yuraさんから 開けたときに爆発したよ[exclamation×2]と聞いていたので
焼き上がった後 取り出すのが怖かった[ふらふら]

恐る恐るでしたが 普通に取り出せました(ホッ)
121109メッシュ.jpg
最近シートが上手く伸びないんですよ・・・
amiは 国産粉と白神こだま酵母なので粉量など研究中

成型は二種類でお試しです。左スネーク   右渦巻き

断面は
121109メッシュカット.jpg
左スネーク        右うずまき
スネークはしっかりしています   渦巻きは少しふんわり感
模様をどういれたいかにより成型を変えますが 食感を考えると・・・・・

シートがもっとまんべんなく伸びていたら 綺麗な模様が出たのにね。
yuraさんも気にしている『穴』ですが左が空いたぞ。

とじ目が開いて出来た穴かも!

仕事から帰宅した大魔神、おーーっ 「良い匂いだ」と 翌日会社へ一本ご持参~~

最近甘い物の摂取が多いなぁー・・・・・気をつけなくては。

晩ご飯は野菜オンリーにしようっ。
大魔神には 
塩麹漬けのブロック肉でポトフでも作ろうかな。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

母ちゃん

美しい断面のこだまクロワッサン。お味が今ひとつなのは残念でした・・・。

お店で買ったこだまでおいしいと思えたパンは私もあまりなし。先生の焼いてくれたこだまが今までで一番でした。
by 母ちゃん (2012-11-14 05:47) 

asami

爆発することもあるんですね!
ちょっと怖いーーーー!!
でも見てみたい気もする(笑)。
爆発後のパン、見てみたいーーーー!
by asami (2012-11-14 06:19) 

littleducks

amiさんのパンはどれもとっても、食べてみたいです。いつもそう思っています。うちの山の神もパンを焼いてくれないかな。その前にオーブンか。
by littleducks (2012-11-15 00:21) 

mei

爆発ですか?
私もこの型、もっていますがもう何年も使っていません(^^;;。
そもそもパンも全然焼いていませんが…。
by mei (2012-11-16 09:55) 

Inatimy

食感ふんわりにもひかれるけれど、スネークのほうの模様も捨てがたいなぁ。
by Inatimy (2012-11-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室秘密のパン屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。