SSブログ

遠征@鎌倉 [パン(白神こだま酵母)]

りなくんのパン教室へ行ってきました。

九月も半分過ぎたのにアチーーー暑いよ[ちっ(怒った顔)]
今週はとてもハードな週でした。最後にこちらのレッスンを頑張れば休みだ!!

と 気合いで臨むが 突然の雨で窓を閉めればムシムシ・・・・
汗がダラダラお尻からもつたっている。

先生は体を鍛えているけれど amiちゃん倒れそうー[あせあせ(飛び散る汗)]

さて 今月のパンは・・・期待の【ナスブロート】
120915ナスブロート.jpg
これは濡らしパンとも言います。

生地作りに特徴があり べろべろの生地を成型するんですよーーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一品は 【くるみパン】
120915くるみパン.jpg
生地に胡桃が練り込んであります。
中の餡は甘さ超控えめの自家製餡でした。

室温発酵でどんどん作業は進みます。

さて試食ですが ナスブロートはサンドイッチにして下さいました。

120915ナスブサンド.jpg

120915ナスブ試食.jpg
左がプレーン     右がチーズとマスタード

リュスティックに似ていますが 食感は リュスより引きが弱くて食べやすい。
クラストが薄くてクラムがしっとり・・・・ 美味しいよー。

120915くるみ試食.jpg
くるみパンは 本家のそれとは違いとてもフワフワな クラムなんです。
えーーっ? この美味しさを知ったら また焼きたくなります。

あんパンも 丸ごと一個食べちゃったし・・・・お腹がいっぱいになってきました。

おやつに 先生新作 どら焼きを頂きました
120915どらやき.jpg
焼き色がとっても綺麗~~普通にフライパンで焼くのですって!! へぇーーっ(@_@)

地元に開店したパン屋の話になり 帰りに寄れるねと話していましたが
体力尽きたので amiは バスに乗って駅まで行き いつもの電車で直帰しましたー。

三日後・・・・右肩が痛い・・・・四十肩? 五十肩?と思いましたが
今記事を書いて思い出しましたが これはナスブロートの捏ねによる筋肉痛だ[exclamation×2]
うひゃーーー [がく~(落胆した顔)]

それにしても この週は良く頑張りました。
四日パン関係、三日仕事の一日おきでした。月末週はちょっと のんびり出来るかな。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

母ちゃん

週四パンとは本当に充実しておられますね~。ちょっとはゆっくりできる時間が取れるといいですね(^^)
by 母ちゃん (2012-09-23 06:06) 

angie17

ナスブロートって、食べたことがないかも・・・、
興味深深です~~。

by angie17 (2012-09-23 10:08) 

みぃにゃん

どれも美味しそうですね。くるみパン大好きです♪
by みぃにゃん (2012-09-23 12:59) 

littleducks

べろべろの生地を成形するのは、難しそうですね。
by littleducks (2012-09-23 22:59) 

Inatimy

パンを作るにも鍛えた筋肉が必要なんですねぇ。
リュスティックが好きでよく買うので、ナスブロートも気になるところ♪
by Inatimy (2012-09-24 17:25) 

luces

ナスブロートは表面のツヤが食欲をそそりますね。
サンドイッチおいしそうです。
by luces (2012-09-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室やっと! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。