SSブログ

焼いていました [パン(白神こだま酵母)]

酷暑な八月が過ぎ 早いもので もう九月。

月日の経つのが早く感じるのは年齢を重ねたからだとか・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
自然現象だからしょうがないよねーー?

せめて体に良い夏野菜を食べましょう~

120829四角豆.jpg
またご近所Sおじさんから頂きました ゴーヤと四角豆http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Shikakumame.htm

フッフッフ・・・今回は大魔神、「この野菜はなんだ?(@_@)」と言いながらも食べましたよ。

見たことのない野菜や料理には手を付けないので困るんです。
昔ながらの料理が良いようで・・・・

でもパンやケーキ類はたいてい食べてくれます。
暑い先月は ポチポチと焼いていました。

白神こだま酵母使用 山食  ふわふわ白パン
120810パン焼き.jpg

ライ麦パン
120829ライ麦パン.jpg

ホームベーカリーで 雑穀パン
120827雑穀.jpg
こね上げ後水分が多いなーと感じて粉を適当に追加して出かけた。
手当てしなかったのが悪かったのですが 粉が馴染まずに残っていたー。

上面焼き色が薄いですね。 食感はモッチモチでした。
普通の雑穀をさらに粗挽きした 『はくばく』のものを使用。
次は手ごねで作ってみましょう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お知らせ・・・・大好きだったあのパン

パン仲間達の中でも話題になっていたあのパン屋・・・・閉店しました[がく~(落胆した顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]
http://www7b.biglobe.ne.jp/le-coeur/
大魔神が バゲットの美味しさに目覚めたのはここのパンを食べてからだった・・・残念です

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

母ちゃん

本当に四角ですね~。初めて見るお野菜です。どんなお料理になったのでしょうね~(^^)
by 母ちゃん (2012-09-01 07:46) 

pomme

おはようございます。
暑いですね~~、もうめげそうとおもったら、
ちょっとおしめりが・・・

amiさん、元気にやいていますね。
白神こだま、やっぱり美味しいです。
他の天然酵母より手もかからないのですから、
もっと焼こうと思います。
by pomme (2012-09-01 10:57) 

angie17

四角豆、私も食べたことがありません~。
そんな味なんだろう?

by angie17 (2012-09-01 11:42) 

はんちゃん

「ル・クール」ほんっとうに残念です。
HPをマジマジとみてしまいましたが、
そうとう苦労されていたんですね。
限界までパンを作り続けた菅井シェフ。
いつかまたル・クールのパンを食べる日が来るといいのですが・・・
(あぁ、幻のクロワッサン・・・)
by はんちゃん (2012-09-01 15:54) 

littleducks

残暑はまだまだ続くようで、参ってしまいます。
by littleducks (2012-09-01 18:30) 

ぴーすけ君

私も粉をもうちょっと入れたほうが良いかな~って適当に入れたら
同じ、なんかバランスの悪いパンになったことありますww
みんな1回はやるんだぁ~って、私だけでないことに安心してしまったわ。
by ぴーすけ君 (2012-09-03 18:18) 

ami

☆母ちゃんさん☆
沖縄の野菜なので 少し苦みを感じますが
中心がこりっとして面白い食感です。
天ぷらにすると美味しいと言われましたが もっぱら
茹でてサラダに加えたり 斜め切りにして炒め物で食べました。
加熱すると色が茶色に変色するのが残念。
by ami (2012-09-05 08:58) 

ami

☆pommeさん☆
暑いと言いながらも焼いています。
真夏は自家製酵母の常温発酵、少し過ごしやすくなったら
バリバリ手ごねのこだまちゃんとか・・・省エネも考えて焼きたいですね。
でも オーブンつけたら暑いーーっ。
by ami (2012-09-05 09:01) 

ami

☆angie17さん☆
四角豆、テリーヌに入れると切り口がインベーダーの様になり
面白いかもと思いました。
味・・・・グリンピースのような・・・絹さやのような・・・
by ami (2012-09-05 09:03) 

ami

☆はんちゃんさん☆
ル・クール、驚きでした。残念、本当に残念です。
はんちゃん と りなくんに約束を果たせず申し訳ありませんでした。
人気が出すぎて 無理してやいていたのかな。
オーナーはパンだけ焼いていれば良いと言うわけでもなく
色々な雑務もあるし マナーを守らないお客の事とか
かなり精神的にもまいっていた感じもありますね。。。。。

そう、 タルマーリのように 日本の何処かで
またパンを焼いて欲しいです。
by ami (2012-09-05 09:07) 

ami

☆littleducksさん☆
スッキリ晴れ渡らないジトジト天気は嫌ですね。
by ami (2012-09-05 09:08) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
そうそう、 こねのうちに入れれば何てこと無いのですがねぇー。
by ami (2012-09-05 09:10) 

asami

ル・クールが閉店してしまったんですね。
残念!!
もうなかなか買いには行けなくなってしまったけれど、
本格的なパン以外にもスコーンやメロンパンも美味しかったな(涙)。
ほんとにまた何時か何処かでシェフのパンを食べられる日が来ると良いな★。
by asami (2012-09-07 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。