SSブログ

甘夏酵母のカンパーニュ [パン(天然酵母)]

3/20 連休なので やっと自家製酵母パン

甘夏ピールを作った時、適当に酵母おこしをしていた。
その三日後 地震[あせあせ(飛び散る汗)]

110307酵母.jpg

しばらく酵母の瓶は暖房の無い室内に 放りっぱなし・・・・気づいたときに瓶を振り
空気を入れてあげたり、パン発酵後の発泡スチロールの中に
入れたり・・・・ 蓋を開けても変な臭いが無いから 腐ってはいない。

 

 数日後 プシュッと[exclamation] それ以来また静か・・・・

さらに数日後 失敗だなと また蓋を開けると
シュワシュワーぷくぷく・・・とエキスがあふれてきた[exclamation×2]

もしかして成功?

連休に合わせて ひとまず種継ぎしてみようと
 Baguetteさんこと 太田幸子さんの本の通りに継いでみた

110319種継ぎ一回目.jpg  110319種継ぎ二回目.jpg
一回目種継ぎ後          このように発泡スチロール活用です

110319種継ぎ二回目完成.jpg
二回目種継ぎ後・・・・出来そう?
ぷくぷく膨らんで 酵母は生きている

ほんのり 苦い? 微妙な感じ。

そして 

110320自家製発酵.jpg110320自家製クープ.jpg110320自家製焼けた.jpg
発酵後          クープ(普通のペティナイフで)    ダッチで焼いた

おとなしい焼き上がりでしたが 焼けた[るんるん]

110320自家製カンパ.jpg
お味は・・・甘夏の苦みが・・・・微妙でした。
もう一度やってみます。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

yurs

甘夏の酵母!!
私も甘夏を頂いたときに作ってみようと思い
そのまま冷蔵庫の中です。
やっぱり苦みって出るんだ・・・
美味しそうに焼けていますね!!

この地震の中でも、薄力粉でパンを作ってみたり
酵母をおこしたりと
やっぱいamiさんはパワフルだぁーー!!

by yurs (2011-03-25 08:10) 

ami

☆yuraさん☆
地震前に仕込んだ物が 生き延びていたので・・・・
生命力に感謝して焼いてみました。
粉は・・・青い麦の・・とライ麦混合です。
by ami (2011-03-25 09:19) 

YOU

甘夏の酵母、ほろ苦なんですね
ビールのお供に合うかな?
通勤途中の民家の庭に無農薬っぽい
甘夏が成ってたなぁ。
欲しいけど盗んだりしませんから
大丈夫ですよ(笑)
by YOU (2011-03-25 10:14) 

luces

さすが酵母の生命力。
焼きあがりもきれいです。ほろにが味とライ麦は合いそうですね。
by luces (2011-03-25 10:25) 

Baguette

amiさん、カンパ焼けましたね~^^
しかも、ダッチオーブンで。お見事です。
まだまだ寒~いって感じますが、
やはり春なんですね。
酵母が働きます。
私もここのところ、自家製酵母で食パン、カンパ、ベーグルなどを
焼いてます。
by Baguette (2011-03-25 12:45) 

淳司

び・・・
微妙・・・?
感想が分かりにくいです~っ(><)b
とにかくチャレンジですね!
by 淳司 (2011-03-25 15:39) 

ami

☆YOUさん☆
そう・・・まさしく庭木に実った無農薬甘夏です。
うーーん、甘夏とライ麦は合わないのかな。
微妙です。
by ami (2011-03-25 17:59) 

ami

☆luces さん☆
そうかー、ビール酵母でライ麦とか合いますモンね。
レーズンでやらずに いきなり甘夏なんて マニアックな酵母を
使ったので 次回普通の粉で焼いてみますっ。
by ami (2011-03-25 18:01) 

ami

☆Baguetteさん☆
本のとおり ぷるぷるの酵母が出来ました♪♪
しかし マニアックな甘夏・・・・無謀でしたか(^^;)
カンパは 丸かオーバルか迷いましたが
節電で ダッチにしました。 
by ami (2011-03-25 18:04) 

ami

☆淳司 さん☆
いつも 自家製酵母パンは 袋に入れても良い香りが
漂い アロマ~~気分なんですが・・・微妙だったの。
酵母は良く仕上がったけど 過発酵かな?
by ami (2011-03-25 18:06) 

o-keiママ

ご無沙汰しております・・
相変わらず美味しそうなパンの数々・・
さすがですね~尊敬です^^
それにしても地震すごく怖かったですね・・
by o-keiママ (2011-03-25 21:25) 

littleducks

甘夏酵母、プツプツ生きていますね。
by littleducks (2011-03-25 22:37) 

Michy

あらためてパンは生き物なのだと…
奥が深〜いって思いました。
「おとなしい焼き上がり」…私には???
ですが美味しそうです。
by Michy (2011-03-26 02:14) 

ami

☆o-keiママ さん☆
お久しぶりです、お元気でしたか?
マッチの記事のアップ、楽しみにしています。
by ami (2011-03-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薄力粉山食電気代!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。