SSブログ

mikuさんと酵母遊び [パン(天然酵母)]

6/26 mikuさんのパン教室へ行きました[電車]

100626ウエルカムドリンク.jpg
美味しい水出し緑茶が 嬉しい~

「mikuさんは 自家製酵母の魔術師だ」と 私はいつも思います。
事前に 何の酵母で何を作りますか? と聞かれましたが
私は初心者。

「おまかせしまーーす」と お願いしていましたが・・・さぁー始めますよ[るんるん]

PAN! DO! SEE!のブログの持ち主 
mikuさんから今月は三種類ご指導頂きました

①レーズン酵母【フオカッチャ】 

100626amiフォカッチャ.jpg   100626フォカッチャ断面.jpg
       ami作                先生作 試食用断面です

焼き戻して食べると カリッと軽くなりますが そのまま食べると
もちっとした食感で 私はそのままが好きでした。

先生こだわりの食材たっぷり使いました。オリーブの実も四種類使っています[るんるん]
100626オリーブオイル.jpg    DSC05569.jpg
先生と私 同じオリーブ経験ありで 話が盛り上がる。

②酒粕酵母【メロンパン~ニコラ風】

100626ニコラ風.jpg
 普通の丸と わらじのように平べったいのと二種類成型しました。
  amiちゃん 生地が超べとつきで悪戦苦闘。

メロンパンと言うより これはリッチなお菓子です。
翌日になると 生地とクッキーのバランスが一体化してとても美味しくなりました。

③いちご酵母【プチパン】

  100626いちご酵母.jpg 100626プチパン.jpg
前回試食させて頂いたとき 驚きの旨さで 感激したパン。
酵母が少し残っていたので 作りましょうと準備して下さった。

         ↓ アボガドオイル 
100626食事.jpg
おかずも用意して下さり 美味しくいただきました[レストラン]

DSC05577.jpg
こんなに食べられないよーとami。でも食べてしまいました。

 

これは別腹、ブログを拝見して「食べたいーっ」とおねだりしたら
お取り置きしてくださっていたの

    100626木イチゴあんぱん.jpg
木イチゴあんぱん

 暑い時期でもフレッシュなフルーツで ぺろっと いただけますワン!!

 100626ラズ酵母開始.jpg
我が家のラズベリー持参しました。酵母制作開始。
と 言うことは 7月は木イチゴ酵母で??

お邪魔する前に玄関前から周りの風景を撮ってみました。
遠くに富士山がうっすら見えたよ。

DSC05560.jpgDSC05561.jpg
高層生活憧れちゃうー

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞翌日∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ムシムシと蒸し暑い日曜。
洗濯物もあり 我が家は ホイロ並みの湿度[がく~(落胆した顔)]  除湿かけました。

100627我が家.jpg 


       フォカッチャに使う材料は これしかありませんが 
持ち帰り生地で 復習しました。    高さが出なかったなぁー。。

100627材料.jpg   100627フォカッチャ.jpg

メロンパンは ずるっこして こだまメロン皮で作りました
やはり ベトベトで 大変でした。

100627メロンパン.jpg  100627メロン一つ.jpg
分割重量小さいですよーー 可愛いメロンパン出来上がり。

今回も 美味しい自家製酵母パンを学べました。
自家製酵母でも 美味しい菓子パンが作れるのね~
miku先生ありがとうございました。


nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 18

miku

うわー!素敵にアップしていただきありがとう☆
amiさんに紹介していただくと、自分の反省点がよく見える(笑)

ラズベリー酵母。きれいに出来上がっています。
いらっしゃる前に 飲み干しちゃいそうよ~!
by miku (2010-07-01 02:34) 

angie17

どれも美味しそうですが、
イチゴ酵母パンが、気になります~。
パン作りって、本当に深いのですね。
(食べるばかりの私・・・汗)
by angie17 (2010-07-01 16:44) 

littleducks

酒粕酵母メロンパン、どんな味なんでしょう。食べてみたいです。
by littleducks (2010-07-01 23:23) 

Michy

色んな酵母があるのにビックリ!
元の素材によって味がかなり違うのでしょうね。
ラズベリー酵母、楽しみですね。
「こんなに食べられないよ〜」と言いつつ木イチゴアンパンを
ペロリと食べてしまうところがさすがパン好き♪
by Michy (2010-07-02 01:11) 

母ちゃん

ホントにいろいろな酵母を使っての、楽しい教室ですね~! 今度はいちごまで加わるんですね~♪
本を読んでますが、やっぱり最初は先生に教えて欲しいなって思いながら過ごしてます。
近くに教室がないんですが、amiさんのように遠征する努力も要りそうです。
by 母ちゃん (2010-07-02 05:43) 

ぴーすけ君

フオカッチャ、いいなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2010-07-02 09:20) 

riki-mama

こんにちは。
本当に酵母にもいろいろあって勉強になりますね。
木いちごあんパン美味しそう!!
メロンパンも気になりますね。
by riki-mama (2010-07-02 11:53) 

Inatimy

すっごい湿度に仰天・・・我が家は今55%ほどかな。
同じ材料でも、住む地によっても酵母が変わるって話も聞いたので、
なんだかとっても気になる酵母の存在。
木苺酵母もどんなふうになるのかな~。
by Inatimy (2010-07-02 18:11) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
ますます自分の時間が無くなっている状況でこの素敵なパン教室。
時間が無いと思う前に、時間を作ってでもパン教室へ行きたくなりました。パン作りってパン生地を触るだけでも癒されるらしいです。そして完成したときの喜びと満足感、手作りの時間ってホント大事な事かもしれない。7月は息子の誕生日もあるので手作りケーキ、パン、また再会してみます。
by mykaira (2010-07-03 09:19) 

ami

☆miku さん☆
先だっては お世話になりました。
えっ? 私のアップで反省点・・・・が? 
なにかあるのでしょうか とっても美味しくて充実の時間でしたけれど。
mikuさんはどんな酵母でもパンを作れるのですから
凄いです-。
by ami (2010-07-04 20:08) 

ami

☆ angie17 さん☆
いちご酵母は これで最後だとおっしゃっていました。
他にはスモモ酵母や酒粕、そして ラズベリー酵母の完成が
楽しみです。(先生の)
by ami (2010-07-04 20:11) 

ami

☆littleducksさん☆
酒粕と言ってもお酒の匂いはしませんよーー。
メロン皮が とても濃厚なので メロンパン風のお菓子みたいな感じ。
by ami (2010-07-04 20:13) 

ami

☆Michy さん☆
木イチゴ餡は 美味しかったです。
甘酸っぱい・・・いえ フルーティーな あんこでした。
今度は 木イチゴ酵母で 木イチゴあんパンを
作ってみたいです。

by ami (2010-07-04 20:16) 

ami

☆母ちゃん さん☆
mikuさんは 気軽に手軽に酵母をおこされています。
そして パン造りの工程も気楽なんです。
by ami (2010-07-04 20:21) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
フオカッチャ、大きくドカーンと作りましたので
外側カリッと 中もっちりー、ふわっとした感じです。
by ami (2010-07-04 20:23) 

ami

☆ riki-mama さん☆
このメロンパンは ニコラというパン屋さんの
こだわり成型なんですって!!
見た目わらじなんですが リッチな焼き菓子を食べている感じですよ。
by ami (2010-07-04 20:25) 

ami

☆Inatimyさん☆
最近ムシムシが続いていますっ(>_<)
室内に放置して十分発酵が出来るなんて
嬉しいような 複雑です。
パンが焼き上がったら 除湿です。
by ami (2010-07-04 20:28) 

ami

☆mykairaさん☆
役員さんですと 学校に奉仕するようなものですから
時間がないでしょうね。
疲れたときは 休んで無理なさらないように。
息子さんの誕生月なのですね。シフォンケーキが 食べたいなぁー。
by ami (2010-07-04 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amiちゃん教室エコクラフト愛好会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。