SSブログ

ころころマカロン [秘密のパン教室(少ないイースト)]

2/7 バレンタイン特別講習の為 お江戸へ

お題は【マカロン】

100207マカロンショコラ.jpg

マカロンって 一度作った事がありますが
大変だった記憶があり それっきり・・・・

今回はフィリングに ラズベリー味のガナッシュを 挟むと言う事で
出かけました。(具材を作るのが大変なのよね)

こんなに簡単だったっけ? と 思うほどの生地作り。
全ての結果が作品に表れるという 繊細なお菓子。

100207絞り.jpg←ハートは難しいです。

100207前.jpg  100207後.jpg
絞り後                   焼きあげ後

100207マカロンアップ.jpg  100207断面.jpg 
ガナッシュを挟んで完成                    断面です 

 

おやつに先生が事前に焼いて下さった 
「どら焼きマカロン」(笑)をお洒落に演出

100207デザート.jpg
これ一つは食べ応えが ありました。

 

レッスン前には いつものコーヒーショップで 一杯

100207コーヒー.jpg 

レッスン後は 品川駅で 夫のリクエストでお土産を・・・ 

100207サザ.jpg   100207サザ2.jpg
規格が 変わり 今は四色となりました。 価格もお高く・・・・もう買えない[ふらふら]

 

それと ロブションにて 買いパン

100207ロブション.jpg   100207ロブション2.jpg
クールショコラブランプチ、 クグロフフレーズ、 クイニーアマン、 バゲットドゥミニクサブロン
ジンジャーとレモンバゲット

久々に買いパンが出来て ワクワクでした。[ぴかぴか(新しい)]


タグ:洋菓子
nice!(31)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 32

はんちゃん

マカロン、言って来たのですね〜!
断面からねっちり感が伝わってきますよ〜。美味しそう♪
どら焼きマカロンは圧巻。

by はんちゃん (2010-02-11 20:02) 

paw

マカロンも作られるのですね~~^^
もちろんチョコ味、バレンタイン用ですね@^^@

デコったマカロンもいいですね~~@^^@♪♪

もう、おっさん化してるんだからチョコはあげないでもらいたい今日この頃です (笑
by paw (2010-02-11 20:21) 

淳司

実は・・・
マカロンが得意だったりして(@@)v
by 淳司 (2010-02-11 22:24) 

kaika-t

こんばんは。^^
>どら焼きマカロン
美味しそう~。( ̄¬ ̄)じゅ
by kaika-t (2010-02-11 22:26) 

Michy

サクサクマカロンはとても美味しそう。
こんなチョコ味手作りマカロンをもらえたら
誰でも落ちそう(笑)♪
ご主人様、コーヒー豆チョコがお好きなの?
ちょっぴり早いバレンタイン??
by Michy (2010-02-11 22:45) 

banoffi

あっマカロン! 美しいわあ。
ラズベリーとチョコは合いますよね♡
どら焼きマカロン…ドラえもんもびっくり〜!
benugoがamiさんの行きつけカフェだったのですね。
私もここのサンドイッチ好き〜!
(英国のサンドイッチ屋さんなのよ)
サザコーヒー、大宮の駅ナカにも入ってますが
いつも時間がなく横目に通り過ぎるワタシ…。
ご主人、美味しいものばかり食べれていいですね♪

by banoffi (2010-02-11 23:37) 

Inatimy

こんなハート型のマカロン、私もほしいなぁ~。
しかも手作り♪
ソースのハートも、ふふ、なるほど~、アイデアですよね。
by Inatimy (2010-02-12 01:03) 

母ちゃん

ハートマカロンもあるんですね~。すばらしい出来映えですね(^^)
by 母ちゃん (2010-02-12 06:43) 

o-keiママ

マカロンだ~~美味しそう^~^
ハートマカロンも可愛くて^^
どら焼きマカロン~美味しそうでソースがハート^^
オシャレですね~
by o-keiママ (2010-02-12 07:59) 

pomme

おはようございます。
まあ、立派なマカロンですね!
マカロンはデリケートで難しい、
amiさんならすぐマスター出来そうですね。

by pomme (2010-02-12 11:26) 

popi

こんばんは!ほんとだ!マカロン、一緒ですね(笑)こんな風にコロンとしたいのです。もう少し研究しまーす。
by popi (2010-02-12 18:12) 

luces

ピエがしっかり立ってとてもきれいですね。
ここまで高さを出すにはどうしたらいいのか。
そろそろ僕もつくらなくっちゃ。
by luces (2010-02-12 19:46) 

ぴーすけ君

マカロン、難しそうですね。
ハート型にできるなんてすご~い!
by ぴーすけ君 (2010-02-12 20:09) 

noie

マカロン、美味しそうですね。
酸味の強いガナッシュと合わせるのが好きです!
by noie (2010-02-12 22:01) 

babydoll

マカロンは、乾燥させるのが面倒かなーと
思っています。
ハート型はカワイイですね。ピエもしっかりで。
こんなのもらった男子は惚れてまうやろー☆
と思います。
by babydoll (2010-02-13 08:33) 

ami

☆はんちゃんさん☆
この日は エルメもセミナーでしたよね。
はんちゃんはそちらへ出かけたでしょうか?
復習でしっかり焼けるかが ミソですね。
by ami (2010-02-13 19:34) 

ami

☆PAWさん☆
お菓子系は 奥様が担当なんです。
繊細なお菓子なので 実際に習うと大変勉強になりました。
by ami (2010-02-13 19:36) 

ami

☆淳司さん☆
わぁー そうなんですか!!
そのうち アップしてください。
by ami (2010-02-13 19:38) 

ami

☆kaika-tさん☆
先生が どら焼きマカロンと 言ったときには 爆笑でした。
by ami (2010-02-13 19:39) 

ami

☆Michy さん☆
コレも 翌日になると 味がなじんで美味しいんです。
お菓子系では 手間のかかる方かな・・・といいますか
気を使うお菓子です。

ここのが好きなんですが 高くなったから もう買わない。
最後のプレゼント(^_-)
by ami (2010-02-13 19:43) 

ami

☆banoffiさん☆
ドラえもんもビックリのボリュームでした。

レッスン前は東口のスタバーもありますが 狭いので落ち着かず
こちらを利用しております。
この日は マフィンサンドも食べたの。
厚みがあって 表面が カリッとしていた。
でも・・・食べづらかったです。

サザは 試飲とコーヒーチョコの試食が楽しみなのですが
今回は ありませんでした。
by ami (2010-02-13 19:47) 

ami

☆Inatimyさん☆
ハートは 難しいんです。
100分の1の確率で成功かもしれません。
ソースのハート? これは 即実践でしょうか?
by ami (2010-02-13 19:50) 

ami

☆母ちゃんさん☆
見よう見まねで ハートに絞りましたが
難しいですよ。
by ami (2010-02-13 19:51) 

ami

☆o-keiママ さん☆
先生のハート作品は とても綺麗な形でした。
今年はキッシュと マカロン流行かしらぁー?
by ami (2010-02-13 19:53) 

ami

☆pomme さん☆
pomme さんも 試作されてしいましたねー。
卵白を使うのですが いつも余って困っているのに
最近足りなくて困っています。
by ami (2010-02-13 19:55) 

ami

☆popi さん☆
マカロン大人気ですね。 乳白色のマカロンも作って見よう。
by ami (2010-02-13 19:57) 

ami

☆lucesさん☆
メレンゲ作りかしら・・・色々と難しいですよね。
フィリングも 色々作るとやはり面倒になってしまいます。
by ami (2010-02-13 19:58) 

ami

☆ ぴーすけ君さん☆
ハートを始め 先生はクマさんも作りました。
by ami (2010-02-13 20:00) 

ami

☆noieさん☆
酸味のきいたガナッシュ・・・はいっ
コレもラズベリーの酸味が美味しかったです。
by ami (2010-02-13 20:01) 

ami

☆ babydoll さん☆
男子はこういうのがお好き?
おじさんは ガトーショコラが良いような感じでした。
乾かし・・・・今の時期ならではのお菓子ですね。
by ami (2010-02-13 20:02) 

mei

昨日、買って帰ってきました!
息子にハード型を渡したら私が手を洗いに行っている間に完食しておりました。
くー、私も習いたかった!
by mei (2010-02-15 17:24) 

ami

☆meiさん☆
マカロン、手作りですと 甘さ控えめに感じます。
三月は 一日で ガンバリマス♪♪
by ami (2010-02-15 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エコクラフト~よろい編み美味しいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。