SSブログ

パネトーネ トルティーヤ [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

11/28 こだまパン教室へ行ってきました。

今月は 【パネトーネ】  【トルティーヤ】
091128トルティーヤ.jpg
右のトルティーヤに 具材を巻き込んで試食です。

091128ラップパン.jpg
チャパツタ と ナンの 中間みたいな感じ。
トルティーヤって もっと 薄い物かと思っていました。

食べにくいので 個人的には 
ピタパンをかぶりついた方が良いなと思いました。

季節的に グッドタイミングだった パネトーネ!!

超リッチな生地をコネコネ・・・・

091128パネトーネ.jpg
てっぺんにレーズンが・・・・[がく~(落胆した顔)]

先生作をカットして試食です。(本当は冷めてからです)
091128断面.jpg
しっとり もちもちです。

右は 12月に特別レッスンがあるシュトーレンです。
表面が カリッとしていました。(バター漬けの効果?焼きすぎ?) 

いよいよ西原本校も 残す所 あと一回となりました。

今日はサプライズなお話が ありまして・・・・
なんと プルマンと メロンパンのレシピを 変えましたと
新レシピを頂きました。[がく~(落胆した顔)]

以前騒動が起こった[ちっ(怒った顔)]プルマン、 メロンパン!!

メロンパンは 習った物より 美味しくなると レシピを見ただけで
分かります・・・・だって クッキー生地の配合が・・・
初めからこのレシピで 教えて欲しかった。

プルマンは うーーん・・・・うーーん・・・
しっとりした内層がプルマンなのにな。  

レシピだけじゃ ダメじゃん!! 作った物を試食させてくれるか
レッスンしてくれないと!! と 思ったのは 私だけでしょうか・・・

自分で作れって[exclamation&question] それでは 次回へ。


nice!(32)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 29

淳司

パネトーネにシュトーレンに・・・
12月って感じですね~ッ(@@)b
by 淳司 (2009-12-01 04:11) 

母ちゃん

そう言えばプルマン話題になりましたね~。新しいレシピ、試作が楽しみですね(^^)
by 母ちゃん (2009-12-01 05:58) 

COYOTE

パネトーネ・・・・美味しそう!
トルティーヤでメキシコの友達を思い出しちゃいました^^
12月~早いですね。

by COYOTE (2009-12-01 07:25) 

Inatimy

あれ、トルティーヤ、もっと薄いはず・・・。
こちらで売ってるものも、薄いですよ。
新レシピでどんなプルマンが完成するのかな。
次回の試作記事も楽しみです♪
by Inatimy (2009-12-01 07:48) 

izu3

パネトーネもトルティーヤもおいしそー!
amiさんの言うとおり、せめてこのレシピではこんな風になりますって試食欲しいですよね。。レッスンは無理だとしても。。
しかも、新レシピが前のレシピも最高だけど更にこんな風にしてみました!ならいいですが、前のレシピでいろいろと騒動が起こったから・・・みたいな感じだと余計に・・・(=ω=)
by izu3 (2009-12-01 09:16) 

popi

レシピを変えたのですか。それ以前に習った方とか、何だか複雑ですね。
私も、抜けてる分の講習を受けた時、成形の丸めの仕方が変わっていて、???となったのを思い出しました
by popi (2009-12-01 16:05) 

ami

淳司さん☆
今年は高カロリーなものが 沢山あります。
普通のパンも焼かなくちゃ。
by ami (2009-12-01 21:07) 

ami

母ちゃんさん☆
メロンパンは 勝手に配合を変えて復習しましたが
その時のレシピに近かった!! 
そして 問題のプルマンは サックリプルマンです。
by ami (2009-12-01 21:10) 

ami

COYOTEさん☆
そうですねー もう 12月ですよー。
ドキドキワクワクの 12月ですよーー。
トルティーヤ、 やっぱり もっと 薄いですよね?
by ami (2009-12-01 21:12) 

ami

Inatimyさん☆
試作しましたよ。 私が以前から 焼いていた物より
中身が薄い感じなんです(>_<) 納得のいくパンにならないの。

トルティーヤ、やはり もっと 薄いですよね!!!
私作りながら 「もっと 薄いのかと思っていました」と 発言
しましたもの!! 
by ami (2009-12-01 21:15) 

ami

izu3さん☆
ううーーっ 解って下さり 嬉しいです。
昔の美味しいレシピを 知っている諸先輩のご意見も
あったらしいです。 
そうなんです 昔のアレがこだまプルマンですよー。
しっとりして、 弾力もあって サンドイッチに最高。
by ami (2009-12-01 21:22) 

ami

popiさん☆
えっ 何の丸めだったのかなぁー。
それに関してもちょっと 意見しましたよ。
いまは 美味しく 楽しくパン作りしています。
by ami (2009-12-01 21:25) 

ぱんの日

クリスマスですね!!
12月になるとパネトーネが食べたくなります♪

by ぱんの日 (2009-12-01 22:43) 

babravo

あらら。ほんとですね、悲しい…。。
新レシピで作ってみても、これでいいの?と繰り返してしまいそうです。

パネトーネはきれいですね~。
てっぺんのレーズンも可愛いです(笑)
by babravo (2009-12-01 23:00) 

luces

シュトーレンもパネトーネもとてもリッチな感じ、美味しそうです。
せっかくの新しいレシピなら、試食くらいはしてみたいですね。
by luces (2009-12-02 01:06) 

pomme

パネトーネもいいですね~。
今年はどちらを作ろうかまよっています。

by pomme (2009-12-02 10:04) 

littleducks

パネトーネ、いいですね。おいしそう。食べてみたいです。
by littleducks (2009-12-02 19:23) 

paw

しっとり、もちもち・・・

素敵な響き・・・ ジュル。。。です @^^@
by paw (2009-12-02 19:49) 

nachic

パネトーネ、グッドタイミング♪
しっとりしてて、リッチですね〜。
トルティーヤ、メキシコで食べましたが、これ程分厚くなかった
ですよ。トウモロコシだけで作った少しふっくらしたクレープ
みたいな感じだったかな。

新レシピ、美味しそうな配合だったのですね。amiさんの試作が
楽しみです。
by nachic (2009-12-02 23:46) 

たろー母

amiさん初めまして!

たろーの拙いブログにご訪問&コメントありがとうございました。
コメントいただきました折はどこかでお見かけしたお名前とは
思いながら失礼いたしました。

Michyさんのブログでハッと気づき今頃お邪魔させて頂きました。
美味しいパン&ケーキ作りの先生をなさっていらっしゃるのですね~♪

たろーの母も40代の頃15年近く個人のお料理教室に通っていた
頃を思い出しました。

パネトーネもシュトーレンもどれも今の季節にピッタリで美味しそう
素敵な香りに包まれて焼かれるパンも大変美味しそうで~~♪

またお邪魔させていただきます。
by たろー母 (2009-12-03 09:05) 

ami

ぱんの日さん☆
本日健康診断をうけましたので
やっと 食べられるーー!!
by ami (2009-12-03 18:34) 

ami

babravo さん☆
皆さんどこかに一つ顔を出しているんですよー。
とってもリッチな生地で捏ねるのが大変でした。

新レシピのパン、 最後のレッスンで試食させて欲しいわー。
by ami (2009-12-03 18:37) 

ami

luces さん☆
そうですよね。 
食べてみて 美味しいと 思えば
頑張って作ろうと 思うのに・・・
12月は カロリー摂取過多になりそう~。
by ami (2009-12-03 18:39) 

ami

pomme さん☆
食事にはパネ、 おやつとしてシュトーレンを・・・
by ami (2009-12-03 18:41) 

ami

littleducksさん☆
お口に合うと良いですが・・・littleducksさんも 作りましょ。
by ami (2009-12-03 18:42) 

ami

pawさん☆
やはり しっとり、もちもちが 人気ですね。
それと ぱりっ サクッと言う たまらないパンがありますね。
ジュルジュル~~・・・ありがとうございます。
by ami (2009-12-03 18:44) 

ami

nachic さん☆
トルティーヤ、 コーンミールで試作したら不味かったので
と コレになったようです。
私は うすーーい物を作ってみたいと思います。

そうですね 少しふっくらクレープのような生地!!
アレですよ 間違い無いですわ。ありがとうございました。
by ami (2009-12-03 18:48) 

ami

たろー母さん☆
初めまして、ご訪問下さりありがとうございました。
可愛いたろー君と 素晴らしいキルトの作品を
堪能させて頂いております。

日常の手作りした物など 下手な物ばかりですが
アップしています。 またの お越しをお待ちしております。
by ami (2009-12-03 18:52) 

pomme

そうなんですか。
知りませんでした。
by pomme (2009-12-04 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。