SSブログ

ポーリッシュ種のパン [秘密のパン教室(少ないイースト)]

8/16 秘密のパン教室へ 行ってきました。

今回は なんと グッドタイミングで ポーリッシュ種を使ったパン[exclamation]
080816焼成.jpg
ami作

 

先日 セミナーにて ルヴァンを 勉強してきたばかりだったので
やる気モードが あがってきた。

080816中級6.jpg 080816中級6-2.jpg
ポーリッシュ種と 粉 塩 少しのイーストを 合わせてこねて・・
一次発酵後 さらに作業はつづき・・・

 成型なのですが・・・ここで 下手さが出て恥ずかしいami[たらーっ(汗)]

080816成型.jpg
見て  この 雑巾絞りのような成型。 一番へたくそです。


焼き上がりは 最初の写真ですが 
まあ ワイルドで 良しと しておきましょう・・・

あまりのショックで [ふらふら]先生の写真を撮り忘れています。

途中のランチ   【カッペリーニ サラダ】
080816ランチ.jpg
自家製ドレッシングには ハーブの隠し味が 爽やかでした

今日は またまた りなくんさんと ご一緒でした[手(チョキ)]
レッスンの後に 待ち伏せをして(怪しい二人がそこに) お茶にお誘いました。[わーい(嬉しい顔)]

まずは 【ロブション】という ベーカリーを教えてもらい購入は次回と決め

近場で お茶をしながら 色々なお話・・・・
080816ケーキ.jpg
ami注文のモンブランタルト と アメリカーナ

Sさんは マスカルポーネと・・・カフェオレ
りなくんさんは アフォガードとなんとかの・・・と エスプレッソ

このケーキセットで 二時間以上居座った[exclamation×2] 

と言うより あっという間に 時間が過ぎてしまいました。
りなくんさんと レッスンで お会い出来るのは 今回で最後かも。

お名残おしい 別れでしたが りなくんさんの鎌倉の教室へ出かけようと
計画を立てる amiでした。

この日 とあるお方から プレゼントをいただいたのです。
080816メランジェ.jpg
メランジェと カンパーニュ[ぴかぴか(新しい)]

080816カンパ.jpg
う、う、 うれしい[わーい(嬉しい顔)]  こんなパンを 焼きたいですね。

帰りの電車の中では とっても香ばしい 良い香りを 漂わせていました。


nice!(26)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 42

なかにん

この暑さの中でも、パン焼き熱が継続しているなんてさすがですね!
とっても美味しそうなパンを見て、とってもパンが食べたくなりました。
おすそわけしていただきたい・・・。
by なかにん (2008-08-17 11:44) 

olive

パン種も沢山の種類があるんですね。
へええ、近頃ポーリッシュ種が流行ってるんですか。
私、酸味のきつい系のパンはちょっと苦手ですが、
ポーリッシュは酸味系なんでしょうか。
by olive (2008-08-17 17:03) 

yu-pan

今月のパン、おいしそ~。
わたし、明日習うんです♪
初めて、平日レッスン。

メランジェとカンパーニュ、
超カンペキですね!!
すごいです。
私も、こんな風に焼けるようになりたいです。。
by yu-pan (2008-08-17 17:09) 

ぴーすけ君

いろんな種類のパン美味しそう~。
ふふふ・・・でもね、今日は卑しくないの私。
昨日の夜に「メゾンカイザー」に行っていっぱいパンを購入♪
今日は、パン尽くし(笑)
by ぴーすけ君 (2008-08-17 17:11) 

littleducks

ポーリッシュ種というのがあるんですか。おいしそうですよ。
モンブランタルトもおいしそうですね。
by littleducks (2008-08-17 19:08) 

fam

秘密のパン教室はレベルが高いですね〜
おいしそうです〜
ランチがいつも素敵ですね〜 いいな〜
by fam (2008-08-17 19:14) 

nachic

ハイレベルですね!!!
夏の暑さ以上に、amiさんの熱気をむんむん、感じます☆
食べたい〜〜♪
by nachic (2008-08-17 19:19) 

o-keiママ

相変わらず美味しそうなパンの数々^^
秘密のパン教室^^美味しそうでいいですね^^
帰りの電車内ご一緒だった方々はいい香りだったでしょうね^^
by o-keiママ (2008-08-17 22:22) 

chercher

秘密のパン教室、楽しそうですね~♪
ねじっているのでしょうか?難しそうな成形ですね^^;
出来上がり、とっても美味しそうですよ~♪
メランジェとカンパーニュ、お店のパンみたいです~!
amiさんの周りにはパン作りが上手な方が沢山いていいですね(*^^)v
by chercher (2008-08-17 23:38) 

holly

amiさんこんばんは。
パン・・吸水が多そうですね。私の場合、ポーリッシュ種を使うったパンは、生地がだれ気味になってしまうので、ほとんど成形は無理です。面白い形の成形ですね。写真をよく見て、今度私も試してみます。

by holly (2008-08-17 23:46) 

Michy

こんばんは〜!
“秘密のパン教室”という言い方が好きです♡
それに「雑巾絞りのような成形」にもクスリ…
でも焼き上がりはとってもおいしそうですね。
お友達が3人揃えば2時間なんてあっという間。
パン談義に花が咲いたことでしょう。
プレゼントのパンは売っている物のようですね。
by Michy (2008-08-18 00:29) 

Inatimy

美味しそうに出来上がってますよ♪ 
オランダのパンの中には、
なんじゃ、こりゃ?というものが、
堂々と売り物になってるくらいです・・・。
by Inatimy (2008-08-18 07:21) 

はんちゃん

お〜!
りなくんとamiさんがお教室に・・・
教室中にパワーがみなぎってそうですね。(笑)
同じ趣味を持つお仲間同士、
2時間はあっという間でしょうね。楽しさが伝わってきましたよ。
by はんちゃん (2008-08-18 10:19) 

candy

こんにちは。
ポーリッシュ種を使ったパンの食感ってどんななんでしょう?
いい香りがしてきそう。
amiさんの十分お上手でおいしそうに見えますが・・・??
by candy (2008-08-18 10:41) 

coyote

とてもおいしそうですよ!
本当にどんなお味か食べさせてください!
モンブランおいしそう・・・・2時間は過ぎちゃいますね。きっと!!

by coyote (2008-08-18 10:52) 

345

お~!
このねじり成形パンって、すごく好きなんですよね!
・・・食べるのが。。。
amiさんのパワフルDAYSを見てると、
nayaさんもすごく近くにあるような気がしてきて、
今とっても行きたくなってるんですよ~~!
by 345 (2008-08-18 12:04) 

pomme

なんて力強い、良いパンなんでしょ。
暑いのに頑張りますね!さすがamiさんです。
サラダもすごく美味しそうです。

ロブションって、タイユバンロブションですか?
私はあそこのバゲットが一番好きです。
by pomme (2008-08-18 15:49) 

ami

なかにんさん☆
あの 猛暑の中、 都会へ レッスン、セミナーと
出かけた事を思うと 今日は なんて涼しいのかしら・・・・
まともなパンを アップできず お恥ずかしいのですが
また 遊びにいらして下さい。
by ami (2008-08-18 19:50) 

ami

oliveさん☆
ポーリッシュ種はお手軽な前種なので 酸味は無いです。
ライ麦酵母は酸味がでます。
その酸味が ライ麦パンには必要なのだそうです。

by ami (2008-08-18 19:54) 

ami

yu-panさん☆
yu-panさんが焼いてくれたパンもこのパンと
変わらないですよ。美味しかったモン。
月曜レッスンかぁー 穴場かもです。
アップを 楽しみにしていますねぇー。
by ami (2008-08-18 19:57) 

ami

ぴーすけ君さん☆
カイザーで 買いパンですね。 
どんなパンが お好みなのでしょう?
私の地球パン ぴーたんに渡したら きっと ころころ
遊ぶかしら・・と 想像しています。
by ami (2008-08-18 20:00) 

ami

littleducksさん☆
前種の一種で 水の多い種の事で 水種とも 言いますね。
使い切りなので お手軽です。
by ami (2008-08-18 20:02) 

ami

famさん☆
ランチは ヒントになることも 多いので お楽しみの
一つです。 早速 カッペリーニを 買ってきました。
by ami (2008-08-18 20:04) 

ami

nachicさん☆
普通のパン教室なら 五年通っても 教えてもらえない事を
初級から 惜しげもなく 披露して下さいます。
初めて習う人は 何も感じないと思いますが
パン業界の話も聞けて 楽しいです。
by ami (2008-08-18 20:07) 

ami

o-keiママさん☆
友人もいたので 香りが二倍ですね。
最寄り駅に 迎えに来てくれた夫にも 
良い匂いがすると 言われましたよ。
by ami (2008-08-18 20:09) 

ami

chercherさん☆
そういえば 周りは プロっぽい人ばかりですわ。
皆さん忙しくて 一緒にパンを作る機会がないのが
残念。
by ami (2008-08-18 20:13) 

ami

hollyさん☆
こんばんはー お久しぶりです。
お盆休みは リフレッシュされた様ですね。
ホーリー3号も 出番を待っていると 思います。
私も 美味しいパンを 待っています。
by ami (2008-08-18 20:15) 

ami

Michyさん☆
へへっ 今 先生も めい一杯なので ブログでは
あえて 名前を出していません。 秘密なのです。
でも 秋田や 福島や 遠くから一泊で いらしている方も
います。好きな事は とことん・・・皆同じなのですね。 
by ami (2008-08-18 20:22) 

ami

Inatimyさん☆
ありがとうございます。 先生も人それぞれの成型で
表情も様々で 好きなようにして良いのです。
と おっしゃっていましたが 先生のはさすがに綺麗でした。
by ami (2008-08-18 20:25) 

ami

はんちゃんさん☆
今日は勇気を出して お誘いしてみました。
でも 最後かなぁと 分かったときは 寂しかったわ。
はん様にもお会いしたいし 必殺捏ねを 伝授賜りたいわ。
by ami (2008-08-18 20:27) 

ami

candyさん☆
形が・・・・と 思っていましたが 復習しまして
あまり 綺麗ですと 面白みの無いパンに見えました。
雑巾絞りで OKですねっ?
by ami (2008-08-18 20:30) 

ami

coyoteさん☆
レッスンの日に 待ち伏せしてください(笑)
だいたい土曜が 多いので どこかへ連れて行って〜
可愛いワンズちゃんにも 合いたいワン。
by ami (2008-08-18 20:34) 

ami

345さん☆
秋に 進出でしたね。 待っています。
nayaから 夷隅方面へ行きますか?
その行きか帰りに 海鮮食べましょうよ。
うーーーん nayaの カフェも良いのですが・・・・
sさんが 運転してくれるので 計画しよう。
by ami (2008-08-18 20:38) 

ami

pommeさん☆
今 調べてみました。 そうです ロブション氏の・・・・
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション と 名前が
変わったのでしょうか。 
レストランもあったのですね・・・きっと入れない 敷居が高そう。
来月は パンの購入を 決めています。

by ami (2008-08-18 20:43) 

noie

カンパーニュ、美味しそうですね。
美味しいハムやチーズと一緒にいただきたいです。(*^^*)
by noie (2008-08-19 00:57) 

パトラ

こんにちは!
何時もご訪問ありがとうございます。
何時もですが、内容の濃い教室で実りの多い一日ですね!
見ていて、ため息ばかり出ます^^♪

by パトラ (2008-08-19 12:23) 

rira

目を☆にして見入ってました
美味しそうです!!
by rira (2008-08-19 15:58) 

ami

noieさん☆
やはり この艶は スチームでしょうねーー。
でも noieさんのバゲットも 完璧ですから 
やはり 腕ですね。少しでも 近づきたいです。
by ami (2008-08-19 20:13) 

ami

パトラさん☆
最近 復習が 追いつかないわ。
でも このパンは もう 復習二回しました。

by ami (2008-08-19 20:15) 

ami

riraさん☆
ありがとうーー。
同じように自宅で焼けるように頑張ります。
by ami (2008-08-19 20:16) 

pomme

追伸です。
ロブションのレストランは私にも敷居が高いです。
14年前、恵比寿でちょっとだけ仕事をして
居た事があるので、帰りにロブションのパンを
買うのが愉しみでした。三越の地下のレカンの
ソフトクリームも楽しみでしたが、もうありません。
by pomme (2008-08-19 21:29) 

mei

ねじり成型、楽しかったですね!
プレゼントにしたら、パン上手と錯覚されそうで良いわ~。
なんて思ってしまいました(笑)。
by mei (2008-08-21 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。