SSブログ

お江戸行脚 in 代々木上原~寄り道 [ショッピング]

4/26  前記事の 『 レッスンの前 』に amiは 寄り道をしたのです

それは 前回ルヴァンへ 行く道筋に見つけたベーカリーです。余裕あるでしょう?
0426カタネパン.jpg
【カタネベーカリー】で 買ったパン

電車に慣れない田舎者のamiは 初回レッスンの時 クタクタでした。
でも 今回は 学習したよぉーーー

  ∞∞∞∞  初回の出来事 ∞∞∞∞

最寄り駅から 東京で 中央線に乗り換え新宿へ。 そして 京王新線に 乗り換えて
教室まで と いうルートで行った。    こで計算に入れなかったのは人混みである。

東京駅は スムーズに闊歩した。 しかし新宿駅では 朝なのに [がく~(落胆した顔)]この人混みは何(@_@) 
出口が分からん! 京王との接続の場所は 分かりづらい! 結局駅員に聞く。

やっとこさ 京王新線の 切符を買いホームへ・・・・
4番ホーム・・・・えっ 何処?この先って 行き止まり?不安になり駅員に聞く。

この先ずーーーーーっと 先なのですよ まっすぐ歩いてくださいね。
足元にも案内が 書かれていますよ。 と 親切丁寧で あった。[わーい(嬉しい顔)]

お上りさんは 足元ではなく 上を見ているのだ!! 看板は 上につけてよ。
と やっと 無事に 到着しレッスン。  帰りがまた 中央線の乗り場が 分からなくて迷い
新宿の ものすごい人混みで 周りのショップに寄る元気もなく やっと家路についたのです。

今思うと 三月下旬・・・・そう お花見の最盛期!! これ 花見の人混みだったのだ。


∞∞∞∞∞ 今回は  ∞∞∞∞

  心臓部を 通らず 乗り換え一回のルートをみつけ(交通費は20円違うだけ)
 ・・・ コレが 超楽ちん!! 授業の 1時間前に着くので  よし 朝コーヒーするかと 
決めたのでありました・・・・ そして 注文したのが

0426カタネ.jpg  0426ワッフル.jpg
     地下の カフェで                  ワッフル、 コーヒー(おかわり自由)

しかし ワッフルに 時間がかかり(こんなの 頼むのが間違い)焦って
坂道を上り 大股でザクザク教室へ向かうのでした。息切れ [ダッシュ(走り出すさま)]アセアセ。

教室では やっと 一緒に習えたORさんとも 久しぶりに会えて
旅行のおみやげまで いただいて 嬉しかったです。ありがとう [黒ハート]
0426おみやげ.jpg


そして こぼぱんさん も 朝寄り道したようで ルヴァンの パンをいただいた。
0426クロワッサン.jpg
プチコンプレと クロワッサン[黒ハート]

0426コンプレ断面.jpg
プチコンプレ・・・酸味と この香りが・・・あぁ、ルヴァンだ。


 0426クロ断面.jpg
クロワッサン・・・ザクガリだ。甘みは感じ無い。初体験[黒ハート]ごちそうさまでした。

0426サラ.jpg
教室で 買った かりんとうと パン

カタネで 買ったパンの断面
0426チャバッタ.jpg
左上  チャバッタ   プロのパンは違うわねぇーー

0426編みパン.jpg
右  名前忘れた。 アーモンドのペースト?を くるくるして 編み込みした物

0426パンオノア.jpg
パン・オ・ノア    こちらのパンは 全体的に優しいお味

午後からサラサラと雨が降ってきて 近場でお茶をと 気になっていた“サテン”へ
0426椿.jpg
西原の 【 椿 】  和風の趣があるお店
たまにルヴァンのパンが入荷し、販売するらしい。

今日も パンに 関する話で時が過ぎ つらいお別れの時間となりました。
帰りも同じコースで帰るのですが 『気遣いのこぼぱん』 さんは
携帯ナビ?で[時計] 時刻を調べてくださった[電車]

おかげさまで 帰りも ずっと座れてスムーズに家路に着くことができました。

このような寄り道は 中級までですものね。
上級になると 7時間は かかるらしい[exclamation×2]速攻帰宅?

今のうちに また 探検したいです。  密会も大歓迎。
買いパンの ルヴァンは 必須ですねぇー。 

 


nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 32

coyote

おはようございます!
電車の乗り換え、ちょっとわかりにくいですよね~!
わかります・・・・!
それにして、美味しそうなパンが沢山・・・!
寄り道されてからの、お教室は、時間に余裕ですね!
携帯で調べるの・・・便利ですよ!
迷子にならなくってよかったです。
お土産もうれしいですね~!
ワッフル焼きたて食べたいです・・・♪
by coyote (2008-04-29 06:45) 

ami

coyoteさん☆  おはようございます♪ 
携帯ナビ・・・ 機能つけるのは料金が・・・・
何せホワイトプランですからぁーーー※※でも 便利だな・・・
駅は 一度歩けば 忘れない性格の様ですが
東京の道は・・・さっぱり分かりません。 
ゆっくり 何日もかけて 散策しないと だめですね。
やっぱり 宝くじで お江戸居住だわっ。
by ami (2008-04-29 11:19) 

littleducks

最近、お上りさんにもなっていないので、電車にも乗れなくなっちゃったかも知れません。
カタネのパン、おいしそうですね。
by littleducks (2008-04-29 16:27) 

のあ

amiさんのブログを読んでいるととってもワクワクします。
きっとご本人がワクワクして楽しんでいらっしゃるからでしょうね。
いろんなことを発見したり、お勉強されたり、見習うことがいっぱいです。
私もようやく5月から始動します!!
by のあ (2008-04-29 20:35) 

パトラ

お江戸行脚の日は とても一日が充実されていますね!
ami さんのパワフルな行動!お見事です。パチパチ拍手^^ !!

by パトラ (2008-04-29 22:16) 

こぼぱん

かりんとう、お味いかがでした~?
次回、買ってみようかな♪
そうか、上級って7時間だった。。。
ではでは大いに遊ばなくてはっ(^^
by こぼぱん (2008-04-29 23:06) 

Michy

こんばんは〜!
たまに東京へ行くと、迷ったり、間違えたり…
私も「あそこへ行こう!あそこも寄ろう!」って
思っていてもヘトヘトになり断念してしまいます。
上級コースは7時間のレッスンですか?!
毎回とっても美味しそうなパンが見られて嬉しいです。
食べた〜い!
by Michy (2008-04-29 23:44) 

345

な、七時間もあるんですか?!
うちに泊まります~~!?
代々木上原になら、あと1軒パン屋さん(boulangerie pour vous)が
ありますよー♪
あ、ジャムハウスもありましたね☆
でも、お教室でもパン売ってるんですね。
通ってなくても買えるのかしら??
by 345 (2008-04-30 00:25) 

スカビオサ

おはようございます~
2度目の教室行きは快適&スムーズで良かったですね~♪
カタネベーカリー、私も予定なら教室の前に寄りたかったのですが、
迷子になったのでダメ~~でした。トホホ・・・
上級は7時間ですよね!レッスン終了後の自分、疲れ果ててそうだ~笑
by スカビオサ (2008-04-30 08:12) 

popi

7時間の講習って相当ですね。がんばってください!
by popi (2008-04-30 19:14) 

ami

littleducksさん☆  柔らかめの 女性らしいパンの 印象です。

by ami (2008-04-30 19:35) 

ami

のあさん☆  のあさんも しっかり 丁寧に作られていますし
パン教室も盛況の様ですね。 五月から始動?
このほかに何か・・・・ですね。
by ami (2008-04-30 19:37) 

ami

パトラさん☆  一人ですと 速攻帰宅なのですよ。
なんせ 交通費分、プラス何か楽しまなくちゃと 思うのです。  

by ami (2008-04-30 19:39) 

ami

こぼぱんさん☆  黒糖は 市販のより 自然の甘さ。
七味は 辛い!でも あとひく辛さ。 食感は 二つとも
カリカリです。
by ami (2008-04-30 19:41) 

ami

Michyさん☆ 習い事の 翌日は 必ず休暇を取るように
しています。(闊歩しますから) 
ほとんど 皆さんについて行くので 教えてもらうばかりなのです。
夫婦で出かけることなど ほとんど無いですから 
パン仲間との お楽しみな 一日なのでーす。
by ami (2008-04-30 19:45) 

ami

345さん☆  えーーっ お泊まりさせてくれますぅー?
翌日は 復習パン教室必須ですね。
こだまパンも酵母も 買えますよ。
パン屋という 雰囲気では ありませんが。
もう一件の パン屋さん 探してみましょっ。
 
by ami (2008-04-30 19:50) 

ami

スカビオサさんへ☆  行ったことのない駅での乗り換えには
勇気がいりますが すぐそこだったので ラッキーでした。
カタネは ルヴァンへ 向かう途中に あります。
上級・・・長丁場ですね。
by ami (2008-04-30 19:54) 

ami

popiさん☆  まだまだ先なのですが 以前ホシノ酵母で 
同じ時間 レッスンしていたので 大丈夫でしょう・・・たぶん。
by ami (2008-04-30 19:56) 

chercher

カネダベーカリーとルヴァンのパン、どちらも美味しそうですね~!
美味しそうなパン屋さんを発見すると、ふらっと寄ってしまいますよね♪
東京にパンを買いに行きたくなりました(^^♪
by chercher (2008-04-30 20:12) 

なかにん

パン教室の日に、パン屋さんにも寄るなんて、
パンがたっくさーんですね^^
私が登録している携帯の乗り換え案内は無料ですよ。確か。
とっても便利ですよね。
by なかにん (2008-04-30 20:17) 

AI

ルヴァンのクロワッサン身がぎっしりしてて不思議な感じ~!
形はクロワッサンだけどザクガリ?甘みがない?
どんなだろう~???食べてみたい(?_?)

しかし東京の電車はわっかんないですよね~!
独身時代出張で何度も行ったことがありますが毎回迷ってました~
地図に強い女なのに・・何故だ!!!

by AI (2008-04-30 21:42) 

luces

楽しそうな東京行脚ですね。パンもお菓子もいっぱいでちょっとうらやましいです。
by luces (2008-05-01 02:23) 

ふわふわ

おはようございます。
ずっとJRで行ってました。。。
損していたのね^^;
カタネベーカリーも行ってみたいなぁ。
by ふわふわ (2008-05-01 05:40) 

Inatimy

オーストリアだったかに、こんな編み編みしたパンがあったような。
おいしそうだなぁ・・・って思った覚えが。
by Inatimy (2008-05-01 06:24) 

ami

なかにんさん☆  ひもちの しない物から食べました。
教室後ですが パンを求めて 気合いで歩きます。
ナビ・・・そうですか 調べてみますね。 
by ami (2008-05-01 10:37) 

pomme

お勉強もして、お友達にも会え、
美味しいものも沢山!
よい江戸上りでしたね。
都内とはいえ、郊外居住のため
同じようなものなんですよー、私。
by pomme (2008-05-01 10:39) 

ami

AIさん☆ おっ 地図に強いのですね。
一緒に旅したいですね。 迷うのは 複雑だからでしょう~~★
この生地で キッシュとか パイに なるんだなぁーと
食べてみて 分かりました。
トーストすると また 膨らんで少し軽くなるようです。
by ami (2008-05-01 10:41) 

ami

chercherさん☆  対照的なパン屋だと 思いました。
カタネは菓子パン系も多かったの。
次回はランチも してみたいな。そちらにも たしか 有名な
パン屋さんが あったような・・・。
by ami (2008-05-01 10:44) 

ami

lucesさん☆  ご存じのおみせを、色々教えて下さいませ。
こんな時しか 買えないものですから。
by ami (2008-05-01 10:46) 

ami

ふわふわさん☆  ふわふわさんは 近くだから良いですね。
なんせ 安く早く楽に 行きたい 遠方組は 大変です。
今回 Suicaを 作りました。これまた楽ちんですね。
by ami (2008-05-01 10:49) 

ami

Inatimyさん☆  あ、 何かの本で見たような。・・・
オランダのパンも 見てみたいです。 

by ami (2008-05-01 10:51) 

ami

pommeさん☆  私 お江戸上りは 今から10年くらい前から
始まったので ソレまでは 修学旅行でしか足を踏み入れたことが
ありませんでした。(^_^;) 
皆さんに会えるのも 楽しみの一つとなりました。
by ami (2008-05-01 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。