SSブログ

お江戸行脚~~秘密のパン教室 [秘密のパン教室(少ないイースト)]

3/23  お楽しみの習い事 今回は 菓子パンでした。

0323ブルーベリー.jpg
先生の作品

可愛いでしょう? 生地にブルーベリーを練り込んであるので
形も ブルーベリーの実に 似ていますね。
コクのある カスタードクリームと 生地が マッチしています。

0323先生.jpg  0323真理.jpg
先生作           ami作

今回は カスタードを炊くことと 包みの勉強でした。
クリームを包むのは難しいですね。皆さん難なくクリアで、先生の補助無し[あせあせ(飛び散る汗)]
実は先生はお助けマンを やりたかったようでした。

とても柔らかい生地で 箱に入れたが持ち帰ったパンはつぶれていました。
0323断面.jpg
ami断面 少し片寄った。上下は バッチリね[手(チョキ)]

そして お楽しみのランチは[レストラン] そば粉のガレット
0323ランチ.jpg

今日は ブログ仲間数人が とある教室にて 集合しているとのこと!
amiも 行きたかったが[電車] すでに こちらの予約後でしたから 残念・・・

でも 今日は 超ラッキーーだったのです。[黒ハート]
なんと りなくんさんと ちえぽんさんと ご一緒でしたもの[exclamation×2]
ルンルン気分で[るんるん] レッスンを受けて来ました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(22)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 36

スカビオサ

このパン、皆さんのブログで拝見してましたが、
食べたい~!と思ったのはガレットでした。
これ、最高に美味しそうなんですもの~。
また新たな出会いがあったみたいで良かったですねー♡


by スカビオサ (2008-03-24 09:18) 

littleducks

確かにブルーベリーみたい。
by littleducks (2008-03-24 13:49) 

fam

口が開いて花のようなパンかわいくて美味しそうですね〜ブルーベリーのが良いな〜、みんな良いけれど。
by fam (2008-03-24 16:13) 

angie17

先程は、ブログを訪問くださって有難うございました。

私は、大のパン好きですが、作るのは素人なんですぅ。
皆さんのステキなパンに、うっとり(笑)です~。
by angie17 (2008-03-24 16:24) 

チャンツー

ブルーベリーパン、とっても美味しそうですね!
形が本当にブルーベリーのようでかわいらしい(^0^)
by チャンツー (2008-03-24 16:47) 

ami

スカビオサさん☆  私も ガレット目当てでした。・・・
想像と 違って あっさり系で・・・うーーん もう少し味か゛・・・
と Sさんと  思った次第です。 アイディアは いただきーですね。
このパンは どなたでも成型出来るように 考えられたようですが
四角い方が 美味しかった気がします。
丸も同じように仕上げて 復習しようかなぁ
by ami (2008-03-24 17:12) 

ami

littledicksさん☆  そう。他の方のブログを見て
私もそう思いました。 先生にお話すると あーーそうですねぇー
と 特に意識はしていなかったようでした。
by ami (2008-03-24 17:15) 

ami

famさん☆  この 口のカットも ポイントが ありました。
このパン 結構贅沢な材料を 使っているのですよ~~。
by ami (2008-03-24 17:17) 

ami

angie17さん☆  早速 訪問いただきありがとうございます。
好きこそ物の上手なり・・・なーぁんて。 
時間のあるときは どんどん焼いて見て下さいね。 
by ami (2008-03-24 17:20) 

ami

チャンツーさん☆  見た目大したことがありませんが
二手間かかる パンでした。
by ami (2008-03-24 17:22) 

かりん

amiさんこんにちわ!早速、遊びに来てしまいました(^-^)
私もパン大好きです♪(特に、食べる方ですが・・)
今は妊娠前にパン教室に行っておけば・・って後悔中です。
自分の子供に手作りのパンを食べさせてあげれるっていいですよね。



by かりん (2008-03-24 17:44) 

noie

きょうも美味しそうなパンを焼いてこられましたね。
気の合うお仲間と一緒にするパン作りは、楽しそう・・・(*^^*)
by noie (2008-03-24 18:29) 

パトラ

ブルーベリーのパン、本物そっくりではないですか~!
先生作と比べる必要なんていらないと思いますよ!
(ami さんの方が美味しそうだもの!)
でも ランチのガレットは美味しそう^^♪

体調をお気遣いくださりありがとうございます、まだ 微熱が下がりません。
by パトラ (2008-03-24 20:17) 

yu-pan

amiさん、さすがです~。
美しすぎるし。
一緒に受講された方々も、
達人の方ばかりなのですね~。
yu-panは酵母とたわむれてばかりで、
こういったの、全然ダメダメでたじたじでした(T.T)
私も、持ち帰ったパンはぺしゃんこだったな。
by yu-pan (2008-03-24 22:03) 

asami

↓の記事の雑穀のパン、好みです~♪。
ハムとチーズで食べたいな★。

私は包む成形が苦手。。。
大体上下が均等にならず、はじけちゃう(汗)!
ヤバイ、ヤバイ!!
by asami (2008-03-24 22:09) 

ami

かりんさん☆  ご訪問ありがとうございます。
可愛いワンちゃんの写真で 思わず覗いてしまいました。
パン作りは 無事に出産されて お子様が幼稚園へ
行く頃が 習い時かしら?
by ami (2008-03-24 22:34) 

ami

noieさん☆  時間のある時は 寄り道も また 楽し・・・
by ami (2008-03-24 22:36) 

ami

パトラさん☆  あらっ 微熱があるのですね。
ただの 風邪かしら? 心配になってきました。
無理なさらぬように・・・
パンの形 やはり ブルーベリーですよね。(^-^) 


by ami (2008-03-24 22:40) 

AI

そば粉のガレット・・・?!?!
どんな味がするんだろう~♪♪
見た目はクレープっぽい感じですね^0^
by AI (2008-03-24 22:41) 

ami

yu-panさん☆  そんなぁーー
クリームは 一つ目は 5グラム控えましたが
二個目からは バッチリ規定量入れました。
あんこなら 良く包みますが クリームは・・・初めて!!
by ami (2008-03-24 22:43) 

ami

asamiさん☆  うわぁー お久しぶりです。
私も しばらくお邪魔していませんでした。今伺います。
雑穀は 健康にも良いですし 定期的に作りたいパンですね。
 

by ami (2008-03-24 22:47) 

ami

AIさん☆  そば粉で焼いた生地は おかずクレープ
になりますね。 私はもっと そば粉っぽいのが食べたかった。
カルフール(今は撤退)に そば粉のガレットを 出すお店が
あったのです。あーー 食べたい。
by ami (2008-03-24 23:00) 

はんちゃん

こちらはりなくんやら、ちえぽんさんやらが一緒だったのですね!
こだま仲間勢揃いですね(笑)

私は明日レッスン受けてきま〜す!
濃厚なカスタードが超楽しみ♪
ガレットが食べられないのが残念ですが。。

持ち帰ったパン、潰れてしまうのですか?
箱が必要でしょうか〜??
by はんちゃん (2008-03-24 23:55) 

olive

先日はご訪問いただきありがとうございました。
おいしそうなパンです!私もパンを焼きますが、もちろんこんなに
上手においしそうには焼けません。
粉モノ大好きです。また、お邪魔させていただきます。
by olive (2008-03-24 23:55) 

345

きゃー、りな先生とちえぽんさんとは
恵比寿も濃いこだまの密集地帯となっていたんですねー。
今月はまた仕事が忙しくなってしまって
やむなくカスタードのパンを見送ることにしました、、。


by 345 (2008-03-25 01:01) 

ami

はんちゃんさん☆  教室に入った瞬間、 あれっあれっ
もしかして・・・ ♪♪ 今回で二度目でした♪
もうーー 宝塚スターに 会えたような 喜びです。
パンは 焼きたて ホワホワですし 袋だけでは つぶれると
思います。午後は 春のデザートだよん。のぞき見しちゃった♪

by ami (2008-03-25 08:19) 

ami

oliveさん☆  コメントありがとうございました。
優しい雰囲気のイラストを 描かれるoliveさんは 作るパンも
きっと 優しい味に 出来上がると思います。
また 遊びにいらしてくださいね。
by ami (2008-03-25 08:21) 

ami

345さん☆  もう 月末週ですね。 
遠征の翌日は 休みをもらうことにしていますが 
今週は ハードだわっ。
次回お会いしたら マルシェに 連れて行って~~

by ami (2008-03-25 08:24) 

chercher

ブルーベリーのパン、可愛らしいですね~!
カスタードも入ってとっても美味しそうです(*^_^*)
by chercher (2008-03-25 13:44) 

なかにん

ブルーベリー生地のパンって美味しそうですね♪
カスタードも入って、ますます美味しそうです!
amiさんも、輪が広がっていって楽しそうですね^^
by なかにん (2008-03-25 14:13) 

popi

ガレット私も食べたいです〜
by popi (2008-03-25 14:44) 

Inatimy

つぶれててもいいから、食べたい♪
私のささやかな、ぜいたく・・・お好み焼きに全粒粉使ってます♪
by Inatimy (2008-03-25 18:07) 

ami

chercherさん☆  手作りならではの 贅沢カスタードです。
美味しいですよ
by ami (2008-03-25 19:37) 

ami

なかにんさん☆  はい、しっかり菓子パンと 言う感じです。
趣味の仲間が ひろがるのは ワクワクします。
by ami (2008-03-25 19:39) 

ami

popiさん☆  ガレットだけですかぁー(笑)
by ami (2008-03-25 19:40) 

ami

Inatimyさん☆  全粒粉お好み焼き・・・良いと思いますよ。
きっと 香ばしくて 美味しいと 思います。
by ami (2008-03-25 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑穀ブレッド仲良し~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。