SSブログ

エコクラフト~四つ畳み編み [エコクラフト手芸]

2/27 先週の陽気が嘘のような 冷たい雨

休日なのに珍しくパン焼きせず クラフトの予習をしました。
本を見ながら 小さめの箱を作り練習です。

【四つ畳み編み】
100227四つ畳み完成.jpg
これは・・・レベル2か3?  初めてにしては まあまあの出来かな。

でも 指先がジンジンしますよーー。 全てはここから↓ 始まります

100227四つ.jpg

友人は たくさんかごを作りすぎて 手が腫れてきたといっていました。

amiも これ一つで指がジンジン。 翌日は治まったのでまた一つ作りました。
100228四つ畳みピンク.jpg

100228四つ畳み二個.jpg
ピンクは一段多く編みました。 これなら六時間で完成できます。

 

次の愛好会では ↓ 三色よろい編みですが 日程は未定。
時間内に完成出来る物にしよう・・・これなら大丈夫。

100218よろい三色.jpg
待ち遠しいなぁー     amiは その前に色々と作りそうな予感・・・・

 

3/2に 作ってしまいました。。。
以前三色では編めなかった設計に 適当に手を加えて完成。

100302よろい編み.jpg

 

今日は クラフトの話を交えて お茶しました。

  
 前日作り 今日は友人の目の前でカット! 
100227いちごロール.jpg
生クリームの味が苦手なamiは 練乳とクリチを加えてホイップしました。
コクが出て 美味しくなったーー[手(チョキ)] 

その友人からもらったこの皿は 偶然にも玄関の窓にピッタリサイズ[るんるん]
100228ガラス.jpg
光を受けると綺麗なので ココを定位置にしました。


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

母ちゃん

いろいろな編み方があるんですね~。でも手が腫れるほどの力が必要なんですね。ケガされないようにして下さいね(^^)
by 母ちゃん (2010-03-04 05:51) 

luces

難しさによってレベルが分かれているんですね。スタートの写真の時点で、もうわからないです(笑)
エコクラフトにも検定とかあるのでしょうか。
by luces (2010-03-04 08:36) 

mei

どんどん作品が出来上がりますね!
指が痛くなるのもわかります~。
by mei (2010-03-04 13:18) 

pomme

次々と素敵なかごが生まれますね。
篭好きなので、指をくわえてます。

ロールケーキもとっても美味しそうに
出来ていますね。クリームチーズと
練乳のナイスマッチなのね☆
by pomme (2010-03-04 15:54) 

izu3

四つ畳み編みかわいー。
箱にしないでプレートみたいにしてもかわいいかもですよね。。
よろい編みはすごい好みですー3色使ってっていうのがまた。。
amiさんのブログ見るたびに私もやるぞー!と思いつつ、まだできてないっす・・orz

by izu3 (2010-03-04 19:53) 

michy-papa

amiさん、
手が腫れあがっても指から血が出ても
編み続けそうですね。
でも無理をするとパン作りに影響があるのでは。
by michy-papa (2010-03-04 21:51) 

littleducks

手が腫れるほど、頑張っておられるのですね。無理をしないようにしてください。
by littleducks (2010-03-04 22:56) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
まだ 慣れないので 余計な力が入っているのでしょう。
一つ目の後は指先がジンジンでした。
二作目は そんなに感じませんでしたよ。(^^;)
by ami (2010-03-05 09:34) 

ami

☆ luces さん☆
目標としている 「花結び」と言うのがありまして・・・
それを作るには まずこの 四つ畳みが出来ないとダメ。
資格取得などもあるようです。
by ami (2010-03-05 09:36) 

ami

☆ mei さん☆
パンをこねては 肩が痛くなり・・・
クラフトで指先が・・・と やり過ぎるとこうなるのですね。(^^;)
店員さんからは 作りすぎると 腱鞘炎になるから気をつけてねと
言われました。
by ami (2010-03-05 09:39) 

ami

☆pomme さん☆
初回作品はとても恥ずかしい物でしたが
作業箱として重宝しております。
パンを入れるかごを作りたくて始めたのですが
仲間が増えて 忙しくなってきました。

ゆっくり細々と作り続けて行きたいと思っています。
by ami (2010-03-05 09:43) 

ami

☆izu3さん☆
三色で 編むには縦横の数を考えなくてはいけないことに
気が付き 今回は調整してやってみました(^_^)v

私たちの中では カリスマ先生の教室が
新宿と渋谷で開催されますよ。
by ami (2010-03-05 09:45) 

ami

☆michy-papa さん☆
ええーっ? 血が出ても・・・・ですかぁーー(;_;)

パンは血が出ては作れませんが・・・・・
分かります?そうなんです クラフトは指が切れても 絆創膏を貼って
手袋はめて作るんです。って ちょっと オーパーでした。
by ami (2010-03-05 09:49) 

ami

☆littleducksさん☆
腫れたのは・・・私ではなく 友人なんです。
細かな四つ畳みのバックをたくさん作って 帰還前に
お世話になった方々へプレゼントすると言っていました。

私は空き時間にしか 作らないので慣れなくて指先に
力が入りすぎて ジンジンしたんです。
作っているときは 夢中で 気が付かないのですよね。
by ami (2010-03-05 09:52) 

noie

どんどん難しい編み方をマスターなさって、凄いですね。
ロールケーキが美味しそうです。
私も最近は、生クリームに弱くなってきたので真似してみます。(*^^*)
by noie (2010-03-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amiちゃん教室少しずつ・・・春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。