SSブログ

エコクラフト~掛け編み [エコクラフト手芸]

2/22 エコクラフト愛好会4回目

今回は・・・作って後悔した

【掛け編みのかご】
100222掛け編み拡大.jpg
ami作      一部拡大

前もって先輩が作ったかごを拝見

100222 掛け編み.jpg
この持ち手が意外と邪魔で使いにくいとのことで 
普通の持ち手に変更しました。

 

風邪のため三人欠席で 10名参加で 始まりました。 

100222クラフト4回目.jpg   100222クラフト一作目.jpg
                            オレンジ色は 初めての方の作品。

始まったら 夢中ですよ~ 黙々と作っています。

宿題として 底編みまで完成させて持参したが
掛け編みって難しいーー。 レベル3です。

100222編み途中.jpg
これだけ編むのに 3時間かかっている[がく~(落胆した顔)] 

気分転換で みんなで昼食。
初めて参加の人は 「おにぎりを持参」の意味が分かりましたと・・・  

 あまりに手間のかかる 編み方に 「身の程知らずとはこのことを言うのね」と
なかなか進まないかご作りに 皆で励まし合いながら 作業を進めました。

あっという間の六時間[ダッシュ(走り出すさま)]  未完成部分は次の時に・・・ 

100222クラフトお開き.jpg
今回は 腰、股関節も痛くなり 重労働をした感じ。
とても疲れましたーーー。

次回まで待てないamiは 夜仕上げました。

疲れたけれど 出来上がった喜びは ひとしおです。

100222掛け編み.jpg
ami作  満足~[るんるん]


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 27

淳司

黙々と6時間?
6時間って、あの6時間?
う~ん・・・(@@)b
by 淳司 (2010-02-27 04:47) 

Inatimy

あっという間に6時間・・・分かります、それ。
ちょっと前に作ったボビンレース、ミニテーブルセンターなのに、
17時間かかっちゃいましたから・・・。
両側に持ち手がついたカゴ、これにサンドイッチとフルーツと、熱い飲物入れて、
春の海辺にピクニックもいいなぁ・・・と夢が広がる♪
by Inatimy (2010-02-27 08:54) 

母ちゃん

あっという間に完成されたんですね~。出来上がると疲れなんて吹っ飛びますよね(^^)
by 母ちゃん (2010-02-27 11:26) 

michy-papa

次回まで待てないamiさんの気持ち、
なんとなく分かるような。
私もせっかちな方なので。
by michy-papa (2010-02-27 12:04) 

YOU

そうそう、次まで待てないですよね~
私、作りだしたら止まらない・・・
家事も食事の支度もほったらかし
『メシは?』の一声に、はっと我に返る感じです。
by YOU (2010-02-27 16:45) 

littleducks

あ〜、根気のいる仕事ですね。僕も黙々やっちゃうかもしれません。
by littleducks (2010-02-27 18:31) 

甘党大王

集中すると違いますね~・・・!!

by 甘党大王 (2010-02-27 20:48) 

angie17

私は職業柄、立っている事には慣れていますが、
6時間座って編み続けるって、凄いですね!
それだけ集中してるって事ね。
by angie17 (2010-02-28 00:49) 

babydoll

6時間は、おしりもしびれそう・・・
かごって、やさしい雰囲気で好きです♪
by babydoll (2010-02-28 08:23) 

luces

どんどん複雑高度になっていきますね。
編み目が美しいです。
by luces (2010-02-28 20:51) 

はんちゃん

amiさん、腕がどんどんレベルアップしてますよね!
編み目がほんとに美しいです。
私も作ってみたいなぁ〜。

by はんちゃん (2010-02-28 22:44) 

Michy

こんばんは〜!
今晩からブログ訪問を解禁しました(笑)。
6時間ひたすら編んでも完成しないのね〜。
持ち手が大きくて固定されているカゴは、見た目はかわい
らしいけど使い勝手がイマイチというのは分かる気がします。
当日完成させてしまうとは、さすがamiさん(笑)。
仕上がりがとっても素敵です!
by Michy (2010-02-28 23:13) 

popi

ほんと素敵です♡集中していて6時間もあっという間ですね
by popi (2010-03-01 08:59) 

ami

☆淳司さん☆
その6時間でしたーー。(^^;)
お昼ご飯が おしゃべりしながら30分程度で
あとは 黙々と あーでもない、こーでもないと
いいながらの作業。
by ami (2010-03-02 08:58) 

ami

☆Inatimyさん☆
あっ あのとても細かなレースですね。
17時間ですかーーー(^^;)根気がいりますね。
ピクニックバスケットを作れるようにがんばります。
by ami (2010-03-02 09:00) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
あっという間・・・でもないですが 中途半端が
嫌いなものですから・・・これは本当に面倒な編み方でした。
by ami (2010-03-02 09:02) 

ami

☆michy-papa さん☆
最後の仕上げは 何となく出来るかなと思いながら
仕上げました。 
by ami (2010-03-02 09:03) 

ami

☆YOUさん☆
作り出したら止まらないーー・・・同じですね。
自分一人なら完成するまで ご飯も食べずに作っているかもです。
by ami (2010-03-02 09:17) 

ami

☆littleducksさん☆
編み方を理解するまで 時間がかかりました。
by ami (2010-03-02 09:18) 

ami

☆甘党大王さん☆
がんばりました。もう一つくらいなら作れるかな・・・
by ami (2010-03-02 09:19) 

ami

☆ angie17 さん☆
amiは 途中で足がしびれるし・・・正座椅子が 欲しくなりました。
by ami (2010-03-02 09:21) 

ami

☆babydollさん☆
しびれましたよーーーー。
股関節が 固くなりつつあるamiにはつらい
座り仕事でした。
by ami (2010-03-02 09:22) 

ami

☆ luces さん☆
私たちにはこれが限界かも!の レベル3 でした。
by ami (2010-03-02 09:24) 

ami

☆はんちゃん さん☆
こっちの手芸部に いらっしゃぁーーい~~(^o^)
ビーズは苦手ですが これは好きです。
by ami (2010-03-02 09:25) 

ami

☆Michyさん☆
お仕事お疲れ様でした。 解禁おめでとうございます。(^_^)v
かご作りの前に 紐をカットする作業が ありますので
それを加えると・・・・
休み休み三日くらいかけて作れば体も楽かなあー。
by ami (2010-03-02 09:29) 

ami

☆ popi さん☆
家ですと 何かといろいろな仕事があり 集中出来ないことも
ありますが こうして集まると 先輩から教われたり、また
後輩の面倒を見たりで 充実した時間を過ごせます。
くじけそうになりましたが なんとか がんばれました。
by ami (2010-03-02 09:32) 

mykaira

本当に素晴らしいです!
メールありがとうございました、早速、連絡してみて空きがあって日程があえば私も参加してみようとおもっています。
by mykaira (2010-03-03 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉遠征amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。