SSブログ

よろい編み 苦心の4作目 [エコクラフト手芸]

先日の クラフトの復習をしました

100213エコよろい.jpg

よろい編みは 愛好会メンバーが やりたいと言うのでマスターしなければ・・・

忘れないように復習しました。 

色を変えた方が分かりやすいとのことで 作った2作目ですが

100214よろい間違い.jpg
あれーーーっ 何かが変ですよ! スタートしてすぐのところが違っていた!!
∴紐の出方がずれた[ふらふら]  今更ほどくのも嫌。

 

どうにも 気になり数日後の 3作目は しっかり三色用意しました。

100214よろい三色.jpg
あれーーっ? 何故に色が合わないの? アセアセ[あせあせ(飛び散る汗)]

100214レシピ.jpg
↑ もらった参考レシピです。

何度も編んでは ほどき・・・編み方は絶対に間違い無い、どうしてかな? と
私の本と もらったレシピを見比べると・・・[ひらめき]

なーーる程、 縦紐の数が違うのさ! 

算数苦手なamiは 割り切れる数と 1足りないとどうなるのか
単純に ずれるとしか 考えられないけど 解明出来てスッキリ。

で 本の作品は1本不足のレシピなので 三色では 色が合わなくなるのです。 

あ゛ーー!![ひらめき]

 
だから 本の写真入り説明では 汚らしくて 変だと 思ったんだわ。
まさに本の通りに汚く編めている。  先輩にも 知らせてあげよう。

こんな試行錯誤の結果、4作目で やっと まともな復習ができました。

100213エコよろい比べ.jpg   100213エコよろい斜め.jpg
初回作品(左)はきつめになり  4作目は規定の大きさ

表情が随分変わりますね。 コレでやっと皆さんに紹介出来ますわ[るんるん]

こうなると三色ピッタリ 色目が揃う物を 作りたくるamiでした。


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

母ちゃん

やっぱり難しい編み方なんですね~。でもすっかりマスターされたようで、皆さんも心強いですね~(^^)
by 母ちゃん (2010-02-16 06:10) 

Inatimy

これってボビンレースより難しそう・・・。
4作目・・・やっぱり探究心旺盛ですね~。
手が痛くなったのでは・・・。
でも、3色使いの作品の完成も期待してしまいます♪
by Inatimy (2010-02-16 07:47) 

luces

三色で編むとどんな編み方になっているのか分かりやすいですね。
4作目はすっかり安定感が増した仕上がりに見えます。
by luces (2010-02-16 08:16) 

fam

4つもお作りになって 凄いですね
頭がこんがりそうになります、 きつめ ゆるめ も気をつけなければ
ならないんでうね、良いのが出来ましたね〜
by fam (2010-02-16 08:47) 

YOU

amiさん、すごいです!
こんな短期間に4個も…
4回目の作品、ゆとりがありながら、
キリリとしていて、とても素敵な仕上がりですね!
by YOU (2010-02-16 08:59) 

COYOTE

まさにniceですよ。。。
もうばっちりですね^^
素敵な仕上がり(*_*)
使い良さそうですね♪
by COYOTE (2010-02-16 12:08) 

mei

なんだかわかります。
私もうーーーっと悩むそうですし、色合わせて編むぞ!と思うはずです。
by mei (2010-02-16 13:23) 

mykaira

素敵ですー!!わー絶対一緒に作りたかったー!!泣
でも初心者はホント難しくて完成できなさそう~!
by mykaira (2010-02-16 18:52) 

Michy

何がどう変だったのかもよく分からない私…
どれも素敵なバスケットに見えてしまう(笑)。
本当に研究熱心、探究心旺盛で素晴らしい!
↓ケーキ型の小物入れもかわいいです。
ご主人に愛のプレゼントでもしましたか〜??
by Michy (2010-02-16 21:04) 

izu3

プロの腕前ですな(=ω=*)
ヨロイ編み・・・混乱してしっちゃかめっちゃかにしちゃいそうな私です。。(笑)
by izu3 (2010-02-17 13:33) 

littleducks

本当に表情が変わりますね。
by littleducks (2010-02-17 20:40) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
思いの強さだけ がんばれますね。
(どこかで聞いたような台詞だわ)
by ami (2010-02-17 21:42) 

ami

☆Inatimyさん☆
理解出来て頭の中がスッキリしました。
ボビンレースの方が難しいですよ、レースは繊細ですから・・・
by ami (2010-02-17 21:45) 

ami

☆ luces さん☆
見本の三色は リボンタイプの紐なので編みやすそうでした。
キットとして準備してある物は買わずに
クラフトでやりました。(^_^)v
三色そろい編みにも挑戦します。
by ami (2010-02-17 21:48) 

ami

☆famさん☆
そうなんです。 私はきつくなるくせがあるようですが
ゆるゆるになる方もいます。編み物と同じなんですよ。
by ami (2010-02-17 21:50) 

ami

☆YOUさん☆
必要に迫られて・・・・というのが 本当の所なんですが
教室まで出かけるきっかけが出来ました。
分からなくなったら プロに聞きに行く勇気もでました。
by ami (2010-02-17 21:52) 

ami

☆COYOTE さん☆
やりましたよーー。
途中で投げ出してしまいましたが 休暇と教室開催日が
一致したので 出かけた次第です。
あとは のんびり編めそうです。
by ami (2010-02-17 21:54) 

ami

☆mei さん☆
わぁー meiさんも 同じですか??
なんだか 嬉しくなっちゃいます。
三色そろい編みが 出来たら(たぶん来月)アップしますね。
by ami (2010-02-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しいよライ麦パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。