SSブログ

チーズクッペ [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

5/31日 Salaパン教室でした。

【 チーズクッペ 】
0531チーズとろり.jpg
とろーーんと チーズが とろけます

 

クッペ型って 成型が苦手です。[あせあせ(飛び散る汗)] 

0531西原先生.jpg  0531西原アミ.jpg
先生作   綺麗でしょ          ami作   クープが 浅かった

 

Salaで買った大納言パン
0531サラ大納言.jpg

そして 今回も雨降り[小雨]でしたが ルヴァンまで行きました
こぼぱんさんが 近道を見つけてくれて 前回よりも
楽ちんでしたね。 ありがとうございます。

0531ルヴァン.jpg 
この艶、クープ  美味しそうでしょ

0531断面.jpg
右上より バタール、 コンプレ50、 フィグノア、メランジェ

そして ベルベデーレも 並んでいましたがパス。(手作りしよう)

 連休に 初めてベルベを作ったが 材料選びに迷い 沢山の反省点があった。
その一つのプルーンですが こぼぱんさんが 
エピスリーで買った物を 分けてくださったの。

0531プルーン.jpg

一口食べてみました。 食感と 味が全然違うじゃないの!! 
パクパク 食べてしまいそうでしたが ベーグルに 使おうと 思いとどまりました。

よし[パンチ] 次回ベルベ制作には 色々吟味して挑もうと 誓うのでした。[眼鏡]


nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 34

Inatimy

私もドライフルーツの味に驚いたことが。
BIOと普通の2種類のクランベリーでしたが、
単なる値段の差じゃなくって、ビックリ。 
味見は重要ですね。
by Inatimy (2008-06-02 06:34) 

fam

おいしそうです〜 チーズクッぺ 焼きたては最高でしょうね、
大納言パン気になりますね、
みな食べてみたいです。
by fam (2008-06-02 12:50) 

suzune

ドライフルーツのおいしいのって出合ったことがないので食べてみたいです
by suzune (2008-06-02 13:07) 

スカビオサ

クッペの成形って簡単そうで難しかったですよね。
手でコロコロと転がしても気に入った形になってくれなかったなぁー。
これがルヴァンのパン達なのですね~。
また近い内にリベンジしに行きたいと思います。
こぼぱんさんから頂いたプルーンの味が気になるぅー!
by スカビオサ (2008-06-02 14:08) 

なかにん

チーズクッペ、とろ~んとしたチーズにそそられます!
amiさん!ベルベってそんなに反省点が出るものなの??
私はなんでも「美味しい!!」で満足しちゃうからいけないのかなぁ・・・。



by なかにん (2008-06-02 15:00) 

paw

チーズクッペ大好きです~^^
サラダや卵にもあうし、そのままそれだけでも満足できます~^^
食べたくなりました^^

ろくちゃんとっても元気者さんでアジで発散しているんだそうです~^¥^
アミちゃんもいかがですかぁ??・アジ。。
by paw (2008-06-02 15:19) 

Michy

amiさん、こんにちは〜!
1枚目のチーズクッペとってもおいしそうです。
チーズとパンって本当にトレビア〜ンな組み合わせだと
思います。
そして今回もたくさんのパンをお買い上げなんですね。
ご自分でも作って、お店でも買って…
3食パンでもOKなタイプですか?

いいなぁ、次回はプルーン入りのベーグルですか?!
生唾ゴックンですーぅ。

by Michy (2008-06-02 16:33) 

nachic

ドライフルーツも、いいのは、びっくりするほどの
値段のもありますよね。あまりに高いと、お菓子など
に使うには、ちょっと躊躇しませんか?
チーズクッペ、食べたいです(^m^)。
by nachic (2008-06-02 16:59) 

ami

Inatimyさん☆  実際に見て買うには 電車に乗って・・・・
なので 出かける用事も無く 
ネットでまとめて購入したのですが やはり
無理してでも 高級な物を買えば良かったと後悔しました。

by ami (2008-06-02 19:55) 

ami

famさん☆  持ち帰り 秘書に食べさせたら
旨いなと パクパク食べてしまいました。
チーズが旨かった様ですが・・・・・・
by ami (2008-06-02 19:58) 

ami

suzuneさん☆  いつもどちらでお買い求めですか?
 国産ドライフルーツが あると良いのにな。
by ami (2008-06-02 20:00) 

ami

スカビオサさん☆  コロコロが・・・・そう 難しかった。
そこが ミソのような 気もしますね。明日焼きますわ。
私こんなパンが好きなのよーー。
毎月必ずお買い上げと なりそうです。
プルーンは、 皮がしっかりしていて 軽い酸味。
普通の物のねちねち感が無い。 
by ami (2008-06-02 20:07) 

ami

なかにんさん☆  ご一緒したかったぁーー。
あのね、 私のはちょっと失敗しましたので
反省が沢山なのです。 一口食べて 本物ベルベデーレとの
食感の違いから うわーーー リベンジだと 思いましたもの。
by ami (2008-06-02 20:11) 

ami

pawさん☆ 栄養満点な パンですよね。
アミも ろくちゃんのように アジ出来るかなぁー?
発散させるには もってこいですね。 ママも痩せそうで良いかも!!
 
by ami (2008-06-02 20:14) 

ami

Michyさん☆  三食小麦は・・・・ちょっときついですよ。
一日一回は ご飯食べないと お腹が落ち着かないの。
ランチにサンドイッチで持参したら すぐ無くなります。
もう チーズクッペとメランジェの姿がありません。
買うのはもっぱら こんなパンばかりですね。
by ami (2008-06-02 20:20) 

ami

nachicさん☆  そうですねぇーー。手間暇かけるのだからと
高くてもそれを使って作りたくなりますね。
初回は 普及品を使いましたがそれでも 材料費を考えると
失敗できないとの 心の動揺を抑えきれずに ミスりました。


by ami (2008-06-02 20:27) 

chercher

綺麗なクープですねぇ。とっても美味しそうです♪
とろけるチーズがたまりません(*^^*)
美味しいプルーンで作るベーグル、楽しみですね~(*^^)v
by chercher (2008-06-02 21:12) 

littleducks

とろけているチーズがたまりません。う〜ん、食べた〜い。
by littleducks (2008-06-02 22:07) 

luces

とろけたチーズのアップには弱いです。
ベルベにも気合が入っていますね。次回ルヴァンによった時は是非購入してみます。
by luces (2008-06-03 01:56) 

パトラ

とろけたチーズは目に毒です。
こうゆうのを、UPされると、夢中で見入っています^^♪

by パトラ (2008-06-03 11:00) 

rira

チーズクッペとっても美味しそうですね!!
作ってみたいです(^^
by rira (2008-06-03 12:34) 

may

うぅ、ちーずくっぺ食べたいです。( ´∀`)
by may (2008-06-03 18:50) 

ami

chercherさん☆ これだけで美味しくて食べられますね。
チーズのパンは大好きです。 
by ami (2008-06-03 19:18) 

ami

littleducksさん☆ 焼きたてを ハフハフしながら食べるのが
作り手の特権ですね。
by ami (2008-06-03 19:21) 

ami

lucesさん☆  とろけたところが美味しいですね。
本物ベルベ、是非おためしくださいね。
by ami (2008-06-03 19:23) 

ami

パトラさん☆  チーズパンが お好きですか?
香りもお届けできたら良いのですが・・・
by ami (2008-06-03 19:25) 

ami

riraさん☆  riraさんなら お手の物でしょう~~?
チーズパン 是非お作り下さい。
by ami (2008-06-03 19:27) 

ami

mayさん☆  mayさんの作ったパンも食べたいです。
イングリッシュマフィンが 可愛かったですよぉー。
by ami (2008-06-03 19:29) 

はんちゃん

教室、お疲れ様でした〜。
amiさんの、ガシガシ捏ねる姿が思う浮かぶわ〜。(会ったこともないのに!笑)
先日、食べ損ねたルヴァンのパン、美味しそう!
メランジェ、食べたかったよ〜〜。。涙

次回のベルベの意気込みがスゴイですね。
楽しみに待ってよ〜〜っと♪


by はんちゃん (2008-06-04 00:13) 

coyote

チーズクッペ美味しそうですね!!
プルーンって何か特別なのですか?
ちょっとつまみ食いしちゃいそうですね!
by coyote (2008-06-04 08:39) 

ami

はんちゃんさん☆  ガシガシですか・・・・ 確かに!!
新方式の方が捏ね時間は短いけれど 力強さは変わらない。
手ごねは 生地と対話が出来て楽しいですね。
メランジェ、 はん様作のも 食べてみたいです。

次回ベルベは・・・交換出来るように 頑張ります。
by ami (2008-06-04 19:43) 

ami

coyoteさん☆  とても 美味しいチーズフランスですよ。
プルーンは フランス産です。 うーーん・・・一つ一つがしっかり
していて 漬け込んでも溶けない感じ。
一般のは べとーっと しているでしょ?
材料店では 500g 1300円位でしょうか。
by ami (2008-06-04 19:47) 

popi

こんばんは!↑のベーグルも美味しそうですがやっぱりこっちが先に食べたい!!久々にこだまを発酵中です。amiさんみたいな元気な山食作りたいのですが〜....
by popi (2008-06-05 22:05) 

ami

popiさん☆  私の山食は まだまだですよ。
今からデスと 夜中に焼き上がりですね。
by ami (2008-06-06 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。