SSブログ

我が家のクリスマスローズ [花 園芸]

五年ほど前・・・ お花好きの おじさまから 頂いた花

毎年 沢山色んな花を 頂きましたが  唯一 枯れずに元気に育っているのは
クリスマスローズと サボテンだけ・・・・
0219クリスマスローズ.jpg    0228ローズ赤.jpg
2/20 白は まだ 蕾

 放っておいても 元気な花、 戸外で 育つ多年草が好き。


種を取って 蒔いてから 二年たった物も ありますが 咲くまでに あと何年かかるかな。

 

3/8

0307白.jpg   0307赤.jpg
白                                           赤

 ↓近くのホームセンターで 苗を398円で買い 2年目に やっと 開花。↓
0307黄色.jpg   0307黒.jpg
黄色                              黒・・・
        この 黒と 写真がありませんが八重の白は 
        上手く咲かせられませんでした。来年に 期待しましょう。

  0311白株.jpg 3/11写 

 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

coyote

今クリスマスローズにはまっています!
お目当てのが鉢植えで、合ったので・・・祖も前にミニ薔薇が気になり
買ってしまいました。
amiさんのお花・・・・・とても可愛いですね。
種から撒いて・・・・・ちゃんと育つかなぁ~と。
トライしています・・・・サボテンは強いですね!
by coyote (2008-03-10 19:42) 

ami

coyoteさん☆  サボテン、 美しい花が咲きますね。
種からのものは 五年ほどかかるとか・・・・
coyoteさんの お花も 見せてください。
by ami (2008-03-10 19:49) 

スカビオサ

色んな種類のクリスマスローズがあるんですね。
amiさんはどの花が一番好きなのかなぁ?

by スカビオサ (2008-03-10 20:07) 

littleducks

シンビジュームを買ってくるのですが、次の年には咲かすことができません。肥料や水、光は十分与えているつもりなんですが。
by littleducks (2008-03-10 20:08) 

こぼぱん

うちは日当たりが悪いので、植物育てられません(TmT)
たくさんのお花、かわいい~♪
by こぼぱん (2008-03-10 20:23) 

noie

パン焼きもお花を育てるのも、とても上手ですね。
クリスマスローズは、可愛らしくて大好きです。
by noie (2008-03-10 21:15) 

パトラ

私も 最近 クリスマスローズが好きになりました!
まだ 育てた事がないので、トライしてみたいです^^♪
by パトラ (2008-03-10 22:55) 

luces

とてもきれいな花が咲いていますね。クリスマスローズにこんな種類があるのを知りませんでした。
by luces (2008-03-11 00:45) 

ami

スカビオサさん☆  我が家の花では 綿のような白色が好き。
展示会へ行くと個性的なものが あり スポット入りのも 良いなぁー
と 思うようになりました。 表と裏の色違いのものとか・・・・
by ami (2008-03-11 09:25) 

ami

littleducksさん☆  専門家では無いので よく分かりませんが
開花株を購入の場合家庭では 翌年二ヶ月ほど遅れて花がさきますね。
秋口の 低温に一週間ほどあてないと 花芽がつかないようです。
あと 成長期に芽かきを していますか?
冬の室内では 涼しい所が良いです。
お花がもったいないからと いつまでも株につけておくと 株が弱ります。
翌年の開花に影響します。
あと 大切なのは 根 です。 
本に 詳しく載っていますから 頑張って 管理して 次こそは
咲かせましょう。
by ami (2008-03-11 09:36) 

ami

こぼぱんさん☆  日当たり・・・・ 我が家も 南に家が建ち
日照不足!と なりましたが 唯一 東のひかりが 入ります。
こぼぱんさんには エアープランツなんて どうですか?

by ami (2008-03-11 09:39) 

ami

noieさん☆  とても 地味な色合いのものしか ありませんが
我が家には 合っているようです。
noieさんの別荘にも 似合いそうですよね(~o~)
by ami (2008-03-11 09:41) 

ami

パトラさん☆  展示会の高級な株は 買えませんでしたが
ホームセンターのなら 万一 枯らしても 後悔しないかなと 。
次回の クリスマスローズ展には お姉様と お出掛け
下さいませ。 
by ami (2008-03-11 09:44) 

ami

lucesさん☆  我が家のは ごく一般的なものです。
オリエンタリス系の 育てやすい品種。
しっかり育てて また 花を咲かせたいです。
by ami (2008-03-11 09:49) 

popi

毎年きれいな花が咲くのはとても楽しみですね。これから春にむけてどんどん咲いていくのでしょうね
by popi (2008-03-11 10:19) 

345

うちは道路に面しているので、
ハーブすら育ちません、、。
生花は憧れなんです~~☆
by 345 (2008-03-11 12:15) 

ami

popiさん☆  何もない冬に可憐な花を咲かせてくれる
クリスマスローズが 好きになりました。
手入れが 楽なのも 理由の一つですけれど(*_*)
by ami (2008-03-11 14:16) 

ami

345さん☆  ハーブ・・良いですね~
我が家にはローズマリーしか ありません。
キッチンガーデンで 育ちますか?・・・置き場がないんだわっ(>_<)
by ami (2008-03-11 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。