SSブログ
パン(白神こだま酵母) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

むちゃぶり? [パン(白神こだま酵母)]

前記事の つづき

実はランチに出かけると決まったのは 朝ワンコの散歩の時で
amiはすでに ホームベーカリーでこだまパンを焼くようにスイッチONしていたのです。

焼き上がり予定は13:30分[たらーっ(汗)]どう考えてもダメだ・・・・
どうしようかな・・・・そうだ冷蔵発酵しちゃえーとギリギリまでHBの中に入れておき

11:30分には取り出し(発酵モードでした) 成型をして冷蔵庫へ[手(チョキ)]
どうなるかドキドキでしたが 17時頃冷蔵庫から常温にて放置
(生地の冷たさが無くなったら焼く)

130701発酵1.jpg    130701発酵2.jpg
程よく発酵しているぞ    食事の後片付けの最中、すっかり忘れていてチェックすると
なんと!!  あーー、袋が張り付いたところが風船になっちゃった~。

どうなったと思います?


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日はパン焼き [パン(白神こだま酵母)]

ヤッター 連休嬉しいな[exclamation×2]

amiの仕事が休みで大魔神も居ない日はパン焼き。
最近キャパ達のお世話があるので 朝夕一時間ずつ外にいる。

暑い日はぐったりしてしまう・・・・そして知らないうちに日焼け[がく~(落胆した顔)]
UVカットの長袖着ているのに 黒くなったと感じる・・・・・ううーーっ。

パン焼きの日は朝早く散歩を済ませて パンモードに突入。
   

130606カカオ.jpg
カカオカソナード

春よ恋ブレンドを使用。パン自体には砂糖・油脂不使用。
そして食感はしっとり もっちりしています。

断面は


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

嵐の日には [パン(白神こだま酵母)]

4/6 夕方から春の嵐

amiは何処にも出かけず冷蔵庫にある物だけで三日間過ごす予定。

花も散ってしまうかな・・・
130406クリスマスローズセミダブル.jpg
クリスマスローズセミダブル

続きを読む


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠征@鎌倉 [パン(白神こだま酵母)]

3/16 りなくん教室の日

久々に(二ヶ月休みました)参加してきました。

【黒糖山食】 【バジルチーズバンズ】 【ザクザククッキー】の3品リクエストでした。
130316鎌倉.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

常備菓子 [パン(白神こだま酵母)]

3/11 小腹が空いたときにちょっと食べたいもの

【シリアルバー】
130311オートミールバー.jpg
オートミール、全粒粉、菜種油 豆乳など・・・
カレンズを使うのですが 在庫のあるブルーベリーを使いました。

ザクザク、モソモソ・・・・砂糖不使用。素朴なバーが大好きです。
冷凍も可能ですので 2倍量作って冷凍してしまいます。

それと 手抜きパン


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日は焼きます [パン(白神こだま酵母)]

3/10 強風吹き荒れる一日、黄砂と共に土埃が舞う[ふらふら]

昨日ちょっと買い物へ出かけた間、 玄関にお土産が置いてあった

130310野菜.jpg
このほかにブロッコリーも

続きを読む


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒豆ベーグル [パン(白神こだま酵母)]

1/6

お節の残りで・・・イエイエ 多く煮ておいた黒豆でパン作りです。

【黒豆ベーグル】
130106黒豆ベーグル.jpg
ビックリするほどの艶でした!!

頂点のあばたは茹でるときに重すぎて沈み 底がくっついた痕です。

うーーん・・・・面白いなぁー

さて、断面は

130106黒豆ベーグルカット.jpg
一つに20g程使いました。

層になるようにしたのですが成型時、動いて結局一列になった感じ。
水気はキッチリ拭いた方が良いかも。

昼ご飯食べたのに ちょっと味見をと一口食べたら 美味しくて
一個完食してしまいました[がく~(落胆した顔)] ひぇーーーっ。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠征@鎌倉 [パン(白神こだま酵母)]

12/15 

りなくん教室の日

この日は暖かくなる予報でしたが 朝七時の電車で出かけるamiは重装備。
一枚脱いで捏ねましたがヒートテック上下着ていたので 暑くなってきたーー。

そのまま続行しました。

今月はクリスマスとお正月を意識したメニューをリクエスト

【クグロフ】                                 121215クグロフ.jpg

【黒豆マフィン】
121215黒豆マフィン.jpg

お正月用の黒豆、 今年は例年の二倍作ってマフィンを作ろうかなぁー。
クグロフはフィリングの入れ込みがポイント。
大きく一個で焼くのですが amiは小さめ二個で焼かせて頂きました


【黒糖チーズ】
121215黒糖チーズ.jpg 121215黒糖試食.jpg
リッチな生地にクリームチーズのフィリング

まるでシュークリームを食べているような フワフワ生地。
甘酸っぱいクリームが 何ともさっぱり感。

おやつの写真、編集の時に間違って消しちゃった(>_<) 

本日のパンですが きっと大魔神は食べないだろうと思っていたら・・・・
全て美味しいと言い、翌日会社に黒糖チーズを全て持っていったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

黒豆マフィンはマーガリンを付けたら合いそうだぞと言いながらも
しっかり食べていました。

本日も美味しいパンを習えて嬉しかったです。

ちょっと時間のかかるメニューでいつもより30分程遅く終了しました。
アフターを控えたamiは イケメン君に会うため急いでいたので お先に失礼致しました[ダッシュ(走り出すさま)]

さて向かった先は[電車]・・・・・つづく


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いよいよです [パン(白神こだま酵母)]

12/7  今日しか焼けないぞと
前日仕込みから始まり朝から焼いた。

こだま酵母の『シュトーレン』

121207シュトーレン.jpg  121207シュトー仕上げ.jpg
これでは色気も何も無いですね。この後更に真っ白に厚化粧をします。

シュトーレンの発酵合間には『フロランタン』を試作
121207フロランタン.jpg
こちらはJHBSレシピ。
新レシピになってからちょっと?? これは質問せねば。

この日から 甘いお菓子が続きます いよいよ危険な季節の到来です。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 パン(白神こだま酵母) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。