SSブログ
パン(天然酵母) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

パンのお勉強 [パン(天然酵母)]

12/7 米粉レッスンの翌日 鎌倉まで遠征致しました。

こんな可愛い置物が窓辺にありました。

141207ウィンドウ.jpg

習ったパンは


タグ:パン教室
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [パン(天然酵母)]

[ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問ありがとうございます。
寒くなってきましたね。 amiの近隣宅のイルミも一段と輝いています。

141115イルミ2.jpg
コレは富士山をイメージしているように見えますね。

パンの勉強、今回は鎌倉まで出かけました。
紅葉シーズン連休初日とあって、カフェも[喫茶店] 電車も[電車] バスも[バス]超、超混でいました[ふらふら]

毎回気合いを入れての道のりです。

今回のメニューは
141122コボH.jpg
あ゛ーっ 自分の手加減がまだ悪いなぁ。

続きを読む


タグ:パン教室
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [パン(天然酵母)]

[リボン]TDSの翌日 パンレッスンの為 鎌倉へ[電車]

今回は『秋のスペシャル』レッスン
141101コボ.jpg
ツヴィーベルクーヘン    コルネ      ベーグル

[家]帰宅してから撮りましたが 崩れていませんね。良かった。

続きを読む


タグ:パン教室
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠征@鎌倉 [パン(天然酵母)]

パンのお勉強へ行きました。

台風19号が直撃でレッスンに行けないかも・・・・と心配しましたが
のろのろ台風でギリギリセーフ[exclamation×2]

遠く名古屋からお越しのマダムもいらっしゃいます。(お会いしたのは2回目)
今回は一泊せずにレッスン後、
超特急でお帰りになりました。

今回のレッスンは【グリュェールオニョン】←グリュェールが流行かな?
141012coboグリュエールオニョン.jpg
中には具材を巻きこんでいます。

試食です
141012グリュエール試食.jpg
しっとーーり モチモチの生地。

【イングリッシュマフィン】
141012coboイングリッシュマフィン.jpg
焼き色付けずに 角が立たないように そして内層はわざとポコポコに作ります。

試食です
141012マフィンカット.jpg
引きが弱めでさっくり仕上げます。うまぁーーい。

【スコーン三種】
141012coboスコーン三種.jpg
スコーンって お手軽なイメージでしたが 酵母のスコーンは繊細です。
オオカミの口がぱっくり開いていれば元気な証拠。

まずは 酵母のプレーン
141012coboスコーン酵母.jpg
ザクッとした食感、香ばしさが好き[るんるん]

次に酵母のチョコタイプ
141012coboスコーンチョコ酵母.jpg
これは・・・・リッチなお味。 大魔神が好きそうだ。

そして ベーキングパウダーで
141012coboスコーンBP.jpg
さすがに上がりますねぇー・・・こちらの食感はソフトです。
ホロホロッという感じ。

手ごねした生地を持ち帰り amiは遠方の為
冷蔵発酵したので翌日復習しました。

イングリッシュマフィン
141013復習.jpg
セルクル型がレッスンのより小さいのに数を増やさず天板1枚で焼きたいと言う

無精なamiで 角が立ってしまいます。

それは仕方が無いのですが 焼き色を付けない焼き方、成功しました。


タグ:パン教室
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠征@鎌倉 [パン(天然酵母)]

[ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問下さりありがとうございます。

やっとしのぎやすいお天気になりました。

九月最初の遠征は・・・パンのお勉強です。

今回は【ローズマリーのフォカッチャ】
140906フォカッチャ.jpg
焼き上がるにつれ ローズマリーの香りが漂い食欲がわいてきます。

140906フォカッチャ試食.jpg
憧れのボコボコ内層です。
復習しましたが こんな風に焼けないです[あせあせ(飛び散る汗)]


【クグロフ・サレ】
140906クグロフサレ二種.jpg
同じ生地量で型の違いによる食感も体験

140906クグロフサレ試食.jpg
規定の型で焼くとしっとりと焼き上がる。
一回り大きな型ですと少しさっくりする感じがしますが
amiはこの味ならさっくりの方が好みでした。。。。皆さんはどうだったのでしょう?

【シナモンロール】
140906シナモンロール見本.jpg
成型がポイントの渦巻きパン。

写真では大きく見えますが 普通の大きさです。
トッピングのクリームが シナボンを思い出します。

今回も面白い発見があり 楽しかったです。
自宅から教室到着まで4時間なので 体力・精神力が続く限りがんばります。[手(グー)]


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠征@鎌倉 [パン(天然酵母)]

関東地方南部は海の日辺りが梅雨明けでしょうか?

暑さが苦手なamiにはキツイ季節の到来・・・
昨年夏、お出かけ最中に具合が悪くなり倒れそうになった。
ですから今年から 暑い夏の習い事は極力お休みすることにしました。

それでも7月は二回?  いや3回遠征がある。
気をつけながらがんばります。

今回は片道3時間。 プレミアムなパンのお勉強。
   140713コボコボSPレッスンキャ.jpg
全て美味しかったですが amiの好みは右下のパンです

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと回復!! [パン(天然酵母)]

[わーい(嬉しい顔)]長かったぁーー!! やっと回復しました[わーい(嬉しい顔)]

元気のないブログをアップすると
皆さんのテンションがダウンしてしまうかと思いながらも 
不調の原因を書きましたが
やはり 今年の風邪は咳込むようです。

友人の友人が 咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ったそうな!!
それと 某病院の婦長さんも治るまで三ヶ月かかったとか!!

amiは3週間かかりましたぁー・・・抗生物質は途中で止めましたが
そのほかの薬は飲み続けているので 体がおかしくならないのか
心配になります。 たまぁーに胸がゴロッとした感じがするので
完璧に治っていないと思いますが 仕事でマスクをつけなくても良さそうです。
咳中心の投薬ですが採血の結果、腎機能も低下しているので
水分を摂るよう指導いただきました。


皆様には ご心配をおかけしました。
色々とアドバイスもいただきましてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
華麗(加齢)なるお年頃、生活習慣を再度見直しです。

[かわいい]さて、回復した5/3、絶対に休めないレッスンがあり遠征しました。
レッスンの申し込みは 体調不良になる前に決定していたため
この咳は 絶対に治す事が重要だったのです[exclamation×2](キャンセル不可、返金無し)
仕事より重要でした(^_^;)

amiちゃんお初の 鎌倉駅下車[電車]
4連休初日とあって 超混雑している(>_<)
トイレも大渋滞で20分程待つであろう長蛇の列!!
時間に余裕があったものの 途中で特別トイレを利用してバス停へ。

どこもかしこも ガイドブック持参の観光客でごった返している。
なんだか 原宿にいるみたいだ。

バスに乗り・・・この道が正しいのか不安になりながら
140503道1.jpg
この先にある場所で間違いありませんでした。
この道の先にも神社があるので 人通りが多いです。
車一台通るたびに人は横に避けないと危険。

習ったパンは・・・・続きを読む


タグ:自家製酵母
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

復習は撃沈 [パン(天然酵母)]

Zopf酵母のレッスンを受けて・・・

当日こねて持ち帰った生地での復習は全くダメだった・・・・
パンにならず・・・・[たらーっ(汗)]

そしてもう一度復習してみる・・・
レッスンとは違い時間が読めないから いつ作るか逆算してから仕込みです。

上手く発酵するか・・・それより種が上手く出来ているかが問題だ

16H経過後 朝五時の様子・・・・左のコンプレ生地はピッタシOK[手(チョキ)]
時間差でこねた右のプレーンも追って発酵しそうです。
130801生地比較.jpg
まずは第1関門通過・・・・

ベトベト、デロン生地と格闘して ベンチ、成型・・・
焼けたのは ギョーーーッ 恥ずかしい。

130801コンプレ.jpg 130801プレーン.jpg
コンプレ生地 クープ浅かったね     プレーンは今工程を一つ飛ばしたことに気付いた[がく~(落胆した顔)]

まだまだたね[ふらふら]  。朝から部屋中焦げた匂いと 熱気でムンムンです。

カットしてみました
130801断面.jpg
左コンプレ     右奥プレーン

残念な出来ですが 酵母をつないでまた挑戦してみたいと思います。

撃沈の気持ちのまま過ごすわけにもいかないので
厚焼きパンケーキを・・・

130802パンケーキ厚焼き.jpg
ふわふわで 大魔神もお気に入りです。[るんるん]


タグ:自家製酵母
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠征@南柏 [パン(天然酵母)]

7/27  Zopfのスペシャルレッスン

やったーーっ やっと予約が取れました[exclamation×2]

Zopfのパン講習会申し込み日は毎回根性と運の勝負です。

今回の申込日も パソコンがフリーズして 90分後にやっと申し込めた。
送信OKでも Zopfから確認メールが来ない[あせあせ(飛び散る汗)]

もしかして外れたかも・・・・・と思っていたら 2日後に申し込み完了のメールが[exclamation]
やったーーーーっ と 言うわけで 酷暑の中 Yさんと共に レッスンを受けてきました。

130727ツオップ.jpg   130727ツオップ花.jpg
久しぶりですが いつも美しいお庭。    珍しい色のひまわりさん こんにちは。

さぁー頑張るぞという気持ちになります

続きを読む


タグ:自家製酵母
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒種酵母のバターロールと [パン(天然酵母)]

7/5 朝から雨で超蒸し暑い

130705湿度.jpg
朝は調理したので89%だったんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
窓を開けても風が通らない(>_<)

こんな発酵器いらずの環境を逃す手は無い。パンを焼きました。

続きを読む


タグ:自家製酵母
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 パン(天然酵母) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。