SSブログ

季節のジャム〜リンゴ [料理]

紅の夢

弘前大学農場で
奇跡的に生まれたリンゴ。
IMG_6624.JPG
パン友達から頂いたので
ジャムを作りました[黒ハート]

果肉がピンク色をしていて可愛い。
味はとても酸っぱい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

おかし作りには最適の紅玉と
スターキングの花粉が偶然受粉して
生まれた品種らしい。
IMG_6641.PNG

保存がきくジャムにしたので
お裾分け出来ますわ。

So-netブログにだけ工程写真載せます。

140ml瓶15個位出来ました。
IMG_6627.JPG
果肉1.2キロはいちょう切り
(もっと細かくて良い)
200ccの水とクエン酸小さじ2分の1に浸ける。

皮と芯は別鍋にて水1リットルとクエン酸小さじ1
で皮の色が抜けるまで煮る。
自然のペクチン抽出です。
IMG_6629.JPG
紅の夢は色が残りますよ。凄い。
ザルでグイグイ押し付けてしっかり漉す。
(これだけでもジャムになります)
IMG_6630.JPG
果肉を漬け汁ごとと漉したジェルも全て煮る。
果肉が柔らかくなりトロミが出たら
砂糖360グラムの半量を入れ
10分くらいかき混ぜながら煮る。
次に残りの砂糖を加えて一煮立ちさせる。

IMG_6635.JPG
煮沸消毒した瓶に口までキッチリ入れ蓋をして
逆さに置き冷ます。
IMG_6640.JPG
完成!



nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

nachic

紅玉と味が似てるなと思ったら、親戚だったんですね。
私もジャム作りました。
皮はチップスにしちゃったけど、そのままでも十分ピンク色に
なって、可愛いです。amiさんの作り方なら、紅玉でも、
ピンクのジャムが出来そうですね。
by nachic (2017-11-04 20:39) 

luces

きれいな色のジャムになりますね
煮上がる前から美味しそうです
by luces (2017-11-06 21:18) 

pomme

初めて聞くリンゴです。
綺麗ですね~
ジャムに最適な色!
工場のように沢山出来ましたね。
いいなあ~❤
by pomme (2017-11-06 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クッキー記念日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。