SSブログ

nachicさんのお料理教室 [料理]

4/16 nachicさんの ごはん部に参加しました。

新鮮な筍を使ったお料理の数々を楽しく勉強してきました。

春のメニューは
160416メニュー.JPG

カプチーノ味のチーズケーキをいただきました。
160416ケーキ.JPG 

これで満足のamiでしたが これからが本番です。

木の芽和え
160416筍木の芽和え.JPG
新芽の香りが優しいお味に。

新たまねぎの和え物
160416新玉.JPG
新玉に一工夫するだけでニオイ軽減。
簡単嬉しいひと品でした。

筍と蕗のちらし寿司
160416ちらし寿司.JPG
amiちゃん、大好き ちらし寿司
彩りのサーモン、 桜エビがとても綺麗なピンク色。
蕗の緑のコントラストが素敵です。

鶏と筍の黒酢炒め
160416鶏と筍.JPG
鶏にしっかり下味が染みこみ美味しかったぁー。

筍のサラダ
160416筍サラダ2.JPG
お肉を炒めて 細切りの野菜たち、手作りマヨベースのドレッシングを添えて
手づかみでパクッと戴きました。

お吸い物もパパッと作り出来上がりです。
160416テーブル.JPG

テーブルセッティングも食器も新緑色にコーディネートされていて素敵です。


160416試食.JPG
いただきまぁーす[るんるん]

最後の締めのデザートは 緑茶のゼリー。
160416新茶プリン.JPG
ゼリーと言っても、ムースの様な食感です。。
美味しい緑茶を使用しています。

160416メニュー2.JPG

身近な材料で簡単に作れる物を紹介して下さいました。
楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。

160416迎花.JPG


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

ぴーすけ君

春のお味ですね~(⌒¬⌒*)
by ぴーすけ君 (2016-04-24 19:56) 

nachic

寒いと思ってたら、筍の時期もそろそろ終わり。
あっという間に、春が通り過ぎそうですね。

あ!、、新茶プリンじゃなくて、新茶ゼリーですよ〜^^。
でもたしかに、食感はプリン、、かもしれないですね。
温度帯で感じが変わるのが面白いです。
by nachic (2016-04-29 17:25) 

ami

nachic先生、訂正致しました。

先日筍を頂いたので復習しました。
一番人気は黒酢炒めでした。
by ami (2016-04-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室パンのお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。