SSブログ

冬のおもてなし [料理]

12/20 なち教室へ行ってきました。

今月は ごはん部。
簡単に美味しく作れるお料理を・・・とのリクエストに答えてくださいました。
amiちゃん、カメラ忘れてスマホ激写です[あせあせ(飛び散る汗)]

~冬のおもてなし Nachic亭 ごはん部~
141220なち__ 3.JPG

開始前に ちょっと おやつで シュトーレン
141220なち1.JPG

【大根のマリネ】
141220なち.JPG

【ブイヤベース】
141220なち__ 2.JPG
このように煮込んだ材料を しっかりと漉します。
魚介の旨みたっぷりのソースが出来ます。

そしてさらに具材を煮込んで出来た ブイヤベース。
141220なち6.JPG

煮込んでいる間に 【ルイユソース】を作る
このソースが これまた 美味しいの。 肉に付けても合いますね。

【きのこのライスグラタン】
141220なち5.JPG
山盛りキノコを炒めて作った具をラザニアのような感覚で
ご飯にのせて最後にチーズ。

コレは面白いです。 普通のグラタンよりヘルシーですよ。

あ、 前菜の【アボカドチーズのサラダ】を撮り忘れ??

先生作 のミニフランス、パネトーネと共に試食です。
141220なち4.JPG

141220なち10.JPG

141220なち7.JPG

いつも飲まないamiですが 今回はアッシー君がいるので
ワインを頂きました。
141220なち9.JPG

デザートは【いちごのフラン】
141220なち11.JPG
メレンゲたっぷりのせて焼きます。
料理であまった卵白を使いデザートで使い切る 始末の良いレシピに感動!!

温かいいちごって 初めて食べました!! 美味しいです。

nachic先生、今年もお世話になりました。
来年も どうぞ よろしくお願いいたします。


タグ:料理教室
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

Inatimy

ドリアが好きなので、きのこのライスグラタン、食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2014-12-30 19:40) 

母ちゃん

どれもおいしそうですが、ムール貝が迫力のブイヤベースがいいですね~。なかなか家庭では登場しないかもしれません(^^)
by 母ちゃん (2014-12-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室最初で最後? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。