SSブログ

パンのお勉強 [パン(天然酵母)]

[ぴかぴか(新しい)]めりーくりすます[ぴかぴか(新しい)]
皆様いかがお過ごしでしょうか。サンタさんは来てくれましたか?

12/14 鎌倉までパンのお勉強に行ってきました。

[クリスマス]クリスマススペシャルレッスンBです。
スペシャルには強者揃いで ついて行くのに精一杯ですが・・・・ 今回は?

141214三種.jpg

メインは【抹茶のシュトーレン】
141214シュトーレンB.jpg
この姿から 美味しいシュトーレンは想像できないでしょう(>_<)

試食です
141214シュトー試食.jpg
本場のシュトーレンとは違う日本人好みのしっとりケーキ系。
そして和風の材料が とても美味しい。[わーい(嬉しい顔)]

【パン デコレ カマンベール ノワ
141214フロマージュ焼き上げ.jpg
焼き上がった皆さんのパンが並ぶと圧巻です。

試食です
141214フロマージュ試食.jpg
名前の通り 中には カマンベールチーズとクルミが。
ブルーチーズでもよさそうかなと思いましたが
ブルーだと ライ麦系生地の方が合いますね。

表面カリッとして チーズの熱々がとろけて美味しい。

【バゲット アンシエンヌ】
141214バゲ.jpg
わっ、 カメラに入りきらない長さ!

141214バゲ試食.jpg
口の中を怪我しないよう食べます。

スペシャルレッスンでの もう一つのお楽しみはスープです。
141214スープ.jpg
時間をかけて煮込んだスープが温まります。

そしてお口直しの漬け物・・・
141214漬け物.jpg
お洒落ですわ。

バゲットは先細バケットになるよう成型しましたが・・・・・
誰一人先生のようにはなりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

amiの成型したバゲットの断面は・・・
141214バゲami.jpg
凄い内層! コレは生地作りが全てですよねー。
復習まだ出来ていません。
クープの入れ方もちがうので 戸惑いながらの作業でしたが
1本入魂レッスンではなく10本くらい焼きたいな。

「ご希望の方は 技術研究科へどうぞ」との声も聞こえました[exclamation]
あたしゃぁーまだまだ基礎で勉強させていただきまぁーす。


タグ:パン教室
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

luces

メリークリスマス
バゲットアンシエンヌの内層の美しさがすばらしいです。
パンデコカマンベールノワはかわいらしくて具沢山なんですね。
by luces (2014-12-25 08:04) 

assimane

メリークリスマス(*^^*)
どれも美味しそうに焼けてますね。
by assimane (2014-12-25 19:16) 

mika

抹茶のシュトーレン、どんな感じなんでしょう?
しっとりケーキ系・・・食べたいです(*^-^*)
by mika (2014-12-25 20:25) 

littleducks

いろいろ願い事がたくさんあったのですが、絞りきれずプレゼント花かったでした。
by littleducks (2014-12-25 23:27) 

Inatimy

抹茶のシュトーレンもバターたっぷりなのかしら。
バゲット、先の尖った細い部分、カリカリで美味しそうですね〜♪ 
by Inatimy (2014-12-27 00:01) 

NO NAME

amiさんをもってしても基礎と言わせる講座なんですね~。本当にすごい内層です!
by NO NAME (2014-12-28 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。