SSブログ

ギョギョ [料理]

7/7 友人Sが 新鮮なイワシを持ってきてくれた。

刺身でも食べれるくらい新鮮だよと言われたが
丁度夕食を食べた所だったので何に変身させようか焦る焦る[あせあせ(飛び散る汗)]

ココで青々と光っていたイワシの写真をアップしたいのですが
カメラ本体に保存されていて PCに移せない(>_<)
コードなどは大魔神がどこかへしまって忘れている・・・・

こんな新鮮なイワシは今までお目にかかったことが無い。
どうしたらよいかな・・・・と考えて 

[ひらめき]【オイルサーディン】を作ろうと すぐさま取りかかりました。

実はamiちゃん、作るのは初めてなんです[がく~(落胆した顔)]
検索してコレと思う作り方を見つけてやってみました。

手開きにして塩水に3時間程つけ
140707イワシ 2.jpg

水気を拭き取り 香辛料と共にオイルで煮る。
140707イワシ1.jpg

以上!  出来上がり。

瓶に詰めて保存します。
140707イワシ 3.jpg

どんな味か怖かったー・・・・夜中までかかり翌日は疲れが・・・・。
なんせ アンチョビが苦手なamiなので どうしてもその味が蘇る。

でも でも 全く臭みのない とても美味しいのが出来ました。[exclamation×2]

手作りオイルサーディンってこんなに美味しいのか[わーい(嬉しい顔)]
初めて作り、反省点も多々ありました。

①美しく仕上げるには手開きせずに包丁で頭と内臓だけ取り除く。
②今回ハーブが無かったので 次はフェンネルとかを用意する(Sの庭に生えているそうな)
③底の広い鍋を使って煮る

次に作る機会があれば がんばるぞー。 

自家製オイルサーディンをパスタに使ってみました。
小松菜とキャベツのパスタの味に深みが出て 
いろいろな料理の隠し味として使えそうな予感。
もちろんカナッペの具材としても! 嬉しい限りです。

[カメラ]このカメラ騒動の後 大魔神がWi-Fi搭載コンデジを買ってくれた[exclamation]
地元大手電気屋がセールだったからです。 でも重くてイヤーーっ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

母ちゃん

オイルサーディンを手作りされたんですね! amiさんならいろいろ活用できそうですね~。
by 母ちゃん (2014-07-15 06:17) 

littleducks

すごくうまそうな鰯ですね。新鮮なんだろうな。
by littleducks (2014-07-15 19:23) 

pomme

絶対美味しかったでしょう。
鰯は特に鮮度が命ですもの。
実家で、酢を入れたお湯を煮たてた
お鍋を食卓に置いて、茹でながら
レモン醤油、大根おろしで頂いた
事があります。次回、お試しを!
by pomme (2014-07-15 23:15) 

chie

オイルサーディンを手作りするなんて素敵!
いわし好きなんですけれど、海なし県ではなかなか新鮮な物には
お目にかかれません ・゜・(ノД`)・゜・

マイスターは栄養士さんや私みたいな元講師なんかも居ますけれど
殆どは普通の主婦さんなので、お菓子とパンに関してはお察しください・・・って感じです。(-.-;)
お料理は栄養なんかも考えられてるので、とても参考になりますよ!



by chie (2014-07-17 00:14) 

ami

☆母ちゃんさん☆
部屋の中がニンニク臭くなりました(>_<)
amiとしては夜中までこんな仕事して、よく頑張ったと思います。
新鮮で大事なイワシ様ですからね。
by ami (2014-07-24 17:46) 

ami

☆littleducks☆
目も黒々としてピカピカでした。
そして体は 青々と銀光りしていたし超新鮮とれたてでした。
by ami (2014-07-24 17:49) 

ami

☆pommeさん☆
漁港に行って買ってこようかなぁー
でも 一箱単位だから 消費が大変ですよね。
鍋を食べながら またサーディン作るか?
by ami (2014-07-24 17:51) 

ami

☆chie さん☆
今まで生きてきて 初めてであった鮮度のイワシでした。
美しいねぇー『釣り』がしたくなるような美しさでした。

マイスターの皆さんとの情報交換は
楽しそうで 勉強にもなりますね。私も学びたいです。
by ami (2014-07-24 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。