SSブログ

あん入りわらび餅 [和菓子]

連日暑くて冷たい和菓子が
食べたくなりました。

わらび餅作りました。
一般的にはカットしてきなこをまぶして作りますね。
それも好きですが 和菓子的に餡包みで。
image.jpg
生地を作るにはガッチリ練り上げますから、力が必要です。
ここでも汗をかきますね。
美味しいもののためなら、、、。[手(チョキ)]

冷蔵庫で冷やしていただきまーす。
美味しい緑茶と共にいただきましょう
2個ペロリと食べてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

mei

手作りすると格別においしいですね!
私も久々に作りたくなりました。
あ、違いました。
出来立てを食べたくなりました!
でした(笑)。
by mei (2014-06-03 14:16) 

さんごママ

私もたべたくなりました。
わらび餅にはこし餡よね、まさかつぶし餡ではないですよね。

むか~し
ワラビ餅を作ろうと思ってとても高いわらび粉を買いましたが、
そのままどこかにあるはず!
by さんごママ (2014-06-03 18:17) 

Inatimy

いいですね〜わらび餅で涼むの。 
抹茶風味にしても美味しいだろうなぁ。
by Inatimy (2014-06-03 19:27) 

母ちゃん

抹茶とよく合いそうですね~。でも珈琲ともいいかな~。
by 母ちゃん (2014-06-03 19:31) 

ami

☆meiさん☆
出来たては餅生地もふるーーんと伸びて美味しい。
いろんな餡で作っても良いですね。
by ami (2014-06-04 19:14) 

ami

☆さんごママさん☆
ご安心下さい、こしあんで作りましたよ!!
昔昔のわらび粉、大丈夫かしら??
by ami (2014-06-04 19:16) 

ami

☆Inatimyさん☆
そうですね そういえば餡玉という和菓子が
いろいろな味の餡で作っていますね。
冷蔵庫の在庫でできるのは。。。。
抹茶味、桜味位かな。
by ami (2014-06-04 19:18) 

ami

☆母ちゃんさん☆
やはり和菓子はお茶でしょうねぇー。
実はコーヒーで食べましたが 最後にお茶が欲しくなりましたの。
by ami (2014-06-04 19:19) 

yura

わらび餅、私も復習しなきゃー
何だか大変そうです…
夏に、冷やして食べると
amiさんじゃないけど
2こはペロッといっちゃいそうで
作るのが怖い
by yura (2014-06-07 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンのお勉強ショコラカンパーニュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。