SSブログ

やっと回復!! [パン(天然酵母)]

[わーい(嬉しい顔)]長かったぁーー!! やっと回復しました[わーい(嬉しい顔)]

元気のないブログをアップすると
皆さんのテンションがダウンしてしまうかと思いながらも 
不調の原因を書きましたが
やはり 今年の風邪は咳込むようです。

友人の友人が 咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ったそうな!!
それと 某病院の婦長さんも治るまで三ヶ月かかったとか!!

amiは3週間かかりましたぁー・・・抗生物質は途中で止めましたが
そのほかの薬は飲み続けているので 体がおかしくならないのか
心配になります。 たまぁーに胸がゴロッとした感じがするので
完璧に治っていないと思いますが 仕事でマスクをつけなくても良さそうです。
咳中心の投薬ですが採血の結果、腎機能も低下しているので
水分を摂るよう指導いただきました。


皆様には ご心配をおかけしました。
色々とアドバイスもいただきましてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
華麗(加齢)なるお年頃、生活習慣を再度見直しです。

[かわいい]さて、回復した5/3、絶対に休めないレッスンがあり遠征しました。
レッスンの申し込みは 体調不良になる前に決定していたため
この咳は 絶対に治す事が重要だったのです[exclamation×2](キャンセル不可、返金無し)
仕事より重要でした(^_^;)

amiちゃんお初の 鎌倉駅下車[電車]
4連休初日とあって 超混雑している(>_<)
トイレも大渋滞で20分程待つであろう長蛇の列!!
時間に余裕があったものの 途中で特別トイレを利用してバス停へ。

どこもかしこも ガイドブック持参の観光客でごった返している。
なんだか 原宿にいるみたいだ。

バスに乗り・・・この道が正しいのか不安になりながら
140503道1.jpg
この先にある場所で間違いありませんでした。
この道の先にも神社があるので 人通りが多いです。
車一台通るたびに人は横に避けないと危険。

140503cobo G.jpg
ami作   フーガス  ペイザン  ノア・レザン の3品。

残り2名の枠を見つけたので申し込みましたが
自家製レーズン酵母レッスンでした。[手(チョキ)]
初心者不可、中級以上の方対象らしいです。
レッスンの内容は・・・・中級者でも解らないのでは?
と 思うくらいに講師の話は奥深い。

140503液種.jpg  140503元種.jpg
液種の味見をして・・・                 元種の確認をして作業開始

ペイザンは高加水のデロンデロン生地です。
発酵カゴに入れてもこんなに平たいです
140503ペイザン移し.jpg
発酵後の生地ですよ  クープ入れるのにも苦労します。
このぺったんこな子が

140503ペイザン先生.jpg
どーーーん!! と焼き上がるのですから 不思議だなぁー。

一日経ったくらいが食べ頃なのですが
レッスンですから仕方ありません、
焼き上がってあら熱が取れた頃カット!!
140503ペイザンカット.jpg
うわぁー、憧れのボコボコ内層だわ。
中はまだ温かいが 試食です。
140503ペイザン試食.jpg
指と比べると かなりの大きさなのが分かりますね。

ノア・レザンはクープ入れも楽しみの一つ
講師はいとも簡単に芸術的なクープを入れるが
140503ノアレザンクープ.jpg
これは運が良ければ綺麗に焼けるが 真似しないでねと。

真似できない難しさですよ。
140503ノアレザン試食2.jpg
ひとまず オーソドックスなクープで。

それにしても綺麗な焼き色ですよねー。
家庭でもこのように焼けるかな。

140503フーガス先生.jpg
フーガスは仕込みにより 色々な食感が楽しめるようで
今回は粉の特性を生かした 皮がさっくり 中もっちりフーガスです。

140503フーガス試食.jpg
なるほどーー 優しい食感です。
色々応用出来そうです。

手ごねして持ち帰った生地で早速復習しました
140504フーガス復習.jpg
生地量少し少なめなのですが
特注鉄板の威力のせいか ガッチリ焼けてしまいました
140503フーガス復習2.jpg
裏です    酵母おこして復習ですね

レッスンではガーリックオイルを使用していましたが
amiは 刷毛がニンニク臭くなると思い オリーブオイルを塗り
ガーリックパウダーを振りかけました。
チーズは同じで 仕上げに粗挽き黒こしょうを。

食感は さらにカリッとしていてむっちり。
香ばしく美味しい~~と思います。


タグ:自家製酵母
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

littleducks

しっかりとしたパンのようですね。
by littleducks (2014-05-05 11:56) 

母ちゃん

体調復活、よかったです。
しかしこのレッスンは本当にレベルが高いのですね~。初心者不可は納得です。

by 母ちゃん (2014-05-06 06:47) 

Inatimy

大きなパンに焼き上がるんですね〜。  
でも美味しそうだからすぐに食べてしまいそう。 いい匂いだろうな。
少しずつ回復されてるようでヨカッタです。
引き続き、無理なさらず、お大事に。
by Inatimy (2014-05-07 04:44) 

nachic

ペイザン、内層がつやつやして、すばらしいですね。
by nachic (2014-05-08 08:58) 

YOU

復活ですね(*^▽^*)
どうしたかなぁ?と
心配していましたが
良かったです!
私も先月は、ヒドイ食あたりで
点滴するやら、数日仕事も休むやらで
ヘロヘロでしたが、体調崩すと
健康の有り難さを感じますね(^^;)
by YOU (2014-05-08 11:09) 

VEGI

あ!ここ、コ〇〇ボさんですよね!?
私も横浜にいた頃、2度ほど受講したことあります!
子供が小さかったしすぐ満席になっちゃうからなかなか参加するチャンスがなかったです(T_T)
超マニアックなパン教室(笑)また参加したいなぁ。。。
by VEGI (2014-05-09 10:43) 

ami

☆littleducksさん☆
この色合いが良いですよねー。
by ami (2014-05-10 17:18) 

ami

☆母ちゃんさん☆
説明も詳しくないのでちょっと「ムムッ」としましたが
初めて参加したのですから 聞けば良いんですよね。

参加している皆様 慣れた方ばかりでした
日程が合えばまた参加してみたいです。
by ami (2014-05-10 17:21) 

ami

☆Inatimyさん☆
体調戻りました~日に日に老いを感じるこの頃です。

自宅でもこのように焼きたいものです。
今酵母おこしていますが まだまだ先は長そうです。
by ami (2014-05-10 17:24) 

ami

☆nachicさん☆
つややか内層 憧れですよね。
生地の扱いなど面白かったです。
by ami (2014-05-10 17:25) 

ami

☆YOUさん☆
お久しぶりデーーースm(_ _)m

食事会は本当に残念でした。
あの日出かけても 味は分からないし
咳はするしで 大迷惑をおかけすると思い見合わせました。

YOUさんも大変な事になっていて驚きました。
入院せずに治療できて良かったですが
大変でしたね。

『健康は財産』本当ですね。
by ami (2014-05-10 17:30) 

ami

☆VEGIさん☆
へへへへっ お分かりですね。
『超マニアック』な教室ですかぁー・・・
レッスン前後の時間で来ている方達とお話するのも楽しいです。
今回愛知からお越しのマダムがいらっしゃいましたよー。
凄いーーっ(^O^)
by ami (2014-05-10 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんな味?季節のジャム?〜りんご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。