SSブログ

パンのお勉強(米粉) [パン(イースト)]

友人Sに誘われて ・・・

いつも片道2時間半から三時間かけて遠征しているので 
90分位はへっちゃらになりました。。。。

そんな都会の一角にて受講してきた米粉パン

会場入り口には 大きな石臼が展示してありました。
130824石臼.jpg
水車で利用されていた石臼のようです。

会場はこんな感じ
130824教室.jpg

今回は米粉ワンディレッスンの【三色もちパン】
130824もちパン.jpg
ずんだ 黒豆 小倉の餡にそれぞれトッピングも三色で仕上げます。

断面は
130824断面.jpg
どれも モッチモチで その名の通り【もちパン】でした。

発酵の合間に 簡単ドリンクを紹介して下さった[るんるん]
130824バジル煮出し.jpg 130824バジルレモネード.jpg
千葉県産バジルをたっぷり煮出して バジルレモネード[ぴかぴか(新しい)]
Sと勝手にアレンジしてレモンを追加したら更に旨さアップ~~美味しかったです。

amiのパンも焼き上がりました
130824焼き上げ.jpg
柔らかく仕上げるために 白焼きにしています。
この後シワシワとなりかわいそうな姿になるのが残念[あせあせ(飛び散る汗)]

レッスン後(レッスン中は進行を妨げるので)先生に質問です。
どうしてシワになるの?見た目にも シワにならないパンが良い。
材料の事や 捏ね方等…

初心者対象にしている講座ですが 本当の意味での初心者ですと
難しいのでは?と感じました。(認定コースだと詳しく学ぶようです) 

いつも小麦粉のパンを焼きますが 米粉でこのような成型パンは初めてでした。
水の入れ方から違うので [メモ]勉強になりました。

こだま酵母の本家の作り方とも違う。

個人的にはもっとシンプルなパンを学びたいと思ったので
スケジュールが合えば また参加してみようかな。


タグ:米粉パン
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 1

mei

バジルレモネードが気になりました!
by mei (2013-08-29 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ココが好きパンのお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。