SSブログ

ゆっくり作ろう [エコクラフト手芸]

今 作りかけのバック、 珍しくのんびりモード。

本体は編み上がっていますが その他諸々の編み方が分からん!!
クラフト本 10冊ほど持っていますが 全て見直してやっと二種解明。

その一      
101017変わり結び.jpg
その二  

あとは 六本編みです。

六本? パンで六本編みをやった 記憶あり。でも 平編みだったなぁー。
クラフトを習いに行くにも日程が合わず なんとかしなければ。

と 悶々としている中 高級紐を使い小物入れを作りました。

101017小物三個.jpg
左 普通紐四本       中 普通紐三本         右 高級紐

何が高級かって・・・・ お値段5倍!! だって・・・・

101017ラメ拡大.jpg
ラメ紐なんですものーーー。[がく~(落胆した顔)]  薄いけれど かっちりしていて
仕上げ処理した後は とても固くなりました。

ちょっと 使ってみたかったの。
でも 無駄なカットや 失敗は許されない 緊張する紐でした。

amiちゃん記念日の本日 帰還予定。
お返事遅れますが 訪問のポッチおねがいします。


nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 21

母ちゃん

確かにラメラメしていて、高級感溢れる感じですね~(^^)
by 母ちゃん (2010-11-04 00:06) 

luces

無事にお帰りでしょうか。
6本編みってスゴイですね。複雑そうです。

by luces (2010-11-04 12:20) 

ami

☆皆様へ☆

こんばんわぁーー 只今帰りました。
ご訪問、コメントを沢山頂きまして ありがとうございました。

10/30日は私の高気圧で少し台風もそれた様で
定刻に飛び 帰りの朝は雨降りで風もつよかったのですが
出発時間になると ぱーーっと 晴れて美しい風景を
上空から眺めることが出来ました。

もちろん今日は羽田も晴れ! 帰省の記事は後日に・・・・
by ami (2010-11-04 20:22) 

YOU

amiちゃん記念日って、もしや…
お誕生日おめでとうございます!
って、あてずっぽでゴメンなさい(^^ゞ
by YOU (2010-11-04 20:58) 

michy-papa

そうですか。
おめでとうございます。
by michy-papa (2010-11-04 22:17) 

littleducks

ラメ入り、きれいですね。僕も小物入れほしいな。
by littleducks (2010-11-04 22:47) 

miku

amiさん お帰りなさい。
& お誕生日おめでとう!!!(1日遅れ スミマセン)

帯広・旭川レポ。楽しみにしています。
もちろん 今年の鍋パンも。。。

↑ ラメ入り高級紐。すてきです。
by miku (2010-11-05 02:28) 

Inatimy

その二、可愛いですね、この形。 薔薇のお花みたいです♪
by Inatimy (2010-11-05 22:17) 

ami

☆母ちゃん さん☆
光り物を使いたくなりました。
高級過ぎるので 何かポイントで使うと良いかなと思いました。
by ami (2010-11-06 20:12) 

ami

☆ luces さん☆
無事帰還いたしました。
クラフトバックは いつになくスローペースです。
部品作りは暇をみて やっつけます。
by ami (2010-11-06 20:14) 

ami

☆ YOU さん☆
鋭い! ありがとうございます。
by ami (2010-11-06 20:15) 

ami

☆michy-papa さん☆
ふふふっ また一つ増えてしまいました。
by ami (2010-11-06 20:16) 

ami

☆ littleducks さん☆
この小物入れで良いのでしょうか?
by ami (2010-11-06 20:17) 

ami

☆ miku さん☆
ぶふふっ いつの間にか・・・・ありがとうございます。
mikuさんも イベントの日はお仕事でしたものね。
同月同士、お祝いのお食事へ行きましょうー。
by ami (2010-11-06 20:19) 

ami

☆ Inatimy さん☆
その通りなのですよ。 花の四つ編みと言うような名前です。
by ami (2010-11-06 20:21) 

marumama

はじめまして。
パン教室を検索していてたどり着きました。
とっても素敵なエコクラフトとおいしそうなパンですね。
実はデコパージュという工芸の教室と韓国料理の教室をやっています。
先日までエコクラフトを使って生徒さんと悪戦苦闘してデコパージュの作品を作り上げました。
生徒さんの求めるイメージにぴったり合ってとても素敵な作品に出来上がりました。

ひょっとしてお近くではないかと、思い切ってコメントさせていただきました。
パン教室の内容などもし教えていただけたらうれしいのですが~

by marumama (2010-11-07 16:07) 

ami

☆ marumama さん☆
初めまして ご訪問ありがとうございます。
デコパージュって よく分からないのですが 
エコクラフトでどのような作品が出来上がるのでしょう?
検索したら 紙を立体的に仕上げて色づけするとか。

marumama さんのパンもいろいろな酵母をお使いで
とても素晴らしいですね。
住まいも隣ですわっ。(@_@)
by ami (2010-11-07 18:44) 

Michy

かなり遅れましたが…
amiちゃん記念日、おめでとうございました。
そして無事お帰りで♪
高級紐ってお高いのかしらって思ったら、お値段5倍?!
それは超高級だわ。
でも、それだけのことはあるようですね。
パン作りも、クラフトも目一杯頑張る姿、素敵です。
by Michy (2010-11-07 21:57) 

marumama

デコパージュはプリントを切って貼っていく工芸です。
ただ、そのほかにもいろいろな物を使って自分がイメージしたものを作っていくので、簡単にこれですと表現するのが難しいです。
ちょっと前はやったシャドウボックスもデコパージュの技法のひとつです。
こちらのブログが私のデコパージュのブログになります。

生徒さんの竹を編んだ感じで・・・
というイメージを表すのにあれこれ悩み、エコクラフトを選んでみましたがいい感じにできました。
しかし、編み方もわからず四苦八苦でしたが、いろいろな編み方でこんなに素敵なかごや、バックができるのですね。
by marumama (2010-11-07 23:24) 

ami

☆Michy さん☆
ありがとうございます。
いつの間にかバレバレ・・・(^_^;)
年に一度は 帰省してぼけていないか 確認しなきゃとの思いです。
今回は出会いの旅でした。

全てに共通かと思いますが
手作りすると材料にこだわりたくなります。
でも この ラメ紐は・・・・・これっきりになると思いますー。

by ami (2010-11-08 09:11) 

ami

☆marumama さん☆
おおー、 竹のイメージが上手く表現されていますね。

デコパージュ、解りました。 一見 筆で描くアレと似ていますが
プリントを張ってという手法、見たことがあります。
美的センスが問われる素敵な手工芸で奥が深そうですね。

クラフトもアイディア次第でいろんな物が作れるのですが
私はまだまだです。 額縁なども友人は作っていました。
あと クラフトショップに展示してある作品を眺めるのも
楽しいですよ。
by ami (2010-11-08 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠征~鎌倉amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。