SSブログ

フランスパン [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

10/31 Salaパン教室へ行ってきました

今回は 【フランスパン】と【ハートショコラ】
091031フランスパン.jpg

091031ハートショコラ.jpg

こだま酵母でフランスパンは 初めての経験、
な、 なんと 7時間かかかりました。

こうなると私は冷蔵発酵で もっと 熟成したくなる。

が それよりも 成型、クープが 出来るかが問題だ。

091031フラ3.jpg
ありゃーー、 "ひょっこりひょうたん島"パンが 出来ました。

今回の指導で 私の生地の締め方が ちょっと違っていたことに気がつく[ひらめき]

091031フラ2.jpg
平均に 開いてくれると goodですけれど・・・
とても 軽く焼き上がりました。

先生の内層は
091031フラ断面.jpg
おおーっ 

帰宅後 amiの断面撮影・・・
091031フラアミ.jpg
ありゃー・・・残念

今回 Sala粉を 沢山買って復習しようと 思いましたが
翌日から帰省のため 2kgと 控えめに購入。

早めの復習が 必要ですね。


nice!(27)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 30

COYOTE

7時間って・・・・忍耐が要りますね。
パン教室で習った時の事
思い出しました。。。
フランスパンが1番難しいって。。。
でもamiさんは、復習するから、納得のいくパン出来ますよね♪
美味しそうだけどなぁ~~!
by COYOTE (2009-11-06 07:55) 

popi

おはようございます!ほんとにフランスパンの内層!こだまでこんなパンも焼けるのですね。それにしても7時間とはお疲れさまでした!
by popi (2009-11-06 08:12) 

母ちゃん

7時間とは驚きの長さですね~。ご苦労様でした! 手をかけて焼いたフランスパンのお味は格別ですね~。
by 母ちゃん (2009-11-06 09:11) 

YOU

7時間待ってる間に、いろいろ作れそう♪
一日かけて何種類も作って、
最後の締めに、超熟成フランスパンが焼き上がる!
あー、そんな幸せな休日を過ごしてみたーいo(^-^)o
by YOU (2009-11-06 09:36) 

angie17

7時間!?
一仕事、いや、二仕事出来るな~(私の場合)
すごい忍耐力ですね~。

ハートショコラ、美味しそう!
by angie17 (2009-11-06 11:55) 

izu3

フランスパンもはーとショコラもおいしそーだってamiさんお手製ですもん(゜ー、゜)
7時間は忍耐との勝負ですねぇ(笑)
私途中でお昼寝して失敗してしまいそう。。
by izu3 (2009-11-06 12:09) 

babydoll

7時間?お尻が痛くなりそうです。
中種を使って短縮したりはないのですか?
こだまのフランスパンは食べたことがないです。
by babydoll (2009-11-06 12:42) 

ami

COYOTEさん☆
そうなんです。フランスパンは 最後の砦かなぁー・・・。
山食、プルマン、バゲットが いつも綺麗に焼けるように
なりたいわー。

by ami (2009-11-06 16:48) 

ami

popiさん☆
どんなフランスパンが焼けるのか 楽しみでもあり
不安でもあり・・・・ 長時間だったのに 結構慌ただしくて疲れました。
by ami (2009-11-06 16:49) 

ami

母ちゃんさん☆
もっと 沢山焼きたかったよーー。
思わず10本くらい焼きたかったと 言ってしまいました。(=_=)
by ami (2009-11-06 16:51) 

ami

YOUさん☆
そうです!! まさに その通りなのです。
講師は 朝から始めて 家事をしながら まったり作って下さいと
言っていましたから!!
朝から仕込んで 夜は ワインと共に如何でしょうか・・・・・
by ami (2009-11-06 16:53) 

ami

angie17さん☆
ハートショコラ、 焼きたては 美味しかったですよーーん。
バゲットの長時間には ビックリ!! 今回も アフターは 無し(>_<)
by ami (2009-11-06 16:55) 

ami

izu3さん☆
もう 腰が痛くなりましたよーー。 
そのままビジネスホテルに泊まって翌日羽田に直行したくなりました。
こんなに 長時間なのに 食事時間が20分とかで(いつもですが) 
慌ただしかったのですよ。
果たして自分で焼けるかな・・・ 
by ami (2009-11-06 16:58) 

ami

babydoll さん☆
はぁーーい! やりましたよ。
中種から作りましたから・・・・7時間はアタボーでしょう(T_T)
そして 何が凄いって 温度をずーーーーっと キープしましたので
ソコが凄いよー。 それを私が出来るかどうか・・・・。
私は12時間かかろうが もう少し楽をしたいなぁー。
by ami (2009-11-06 17:03) 

AI

お久しぶりのコメですぅ~~

Salaパン教室私も行ってみたい・・
でもレッスンは7時間いるのですか?!?!?
すっご~~~い!!
1日仕事ですね!
フランスパン本当に美味しそう♪
by AI (2009-11-06 21:07) 

asami

長い時間、お疲れさまでした!
7時間ってすごいですね(汗)。

きっとこのレッスンで、更にamiさんのバゲットが進化を遂げそうですね♪。
いつか伝授してください~★。
by asami (2009-11-06 22:47) 

Michy

こんばんは。
パンを焼くのは体力と忍耐力が必要ですね。
7時間ですか…
焼きたてのフランスパン、おいしいですよね〜。
中は大きな穴が開いていた方がいいの?
by Michy (2009-11-06 23:00) 

淳司

おっ!
ひょっこりひょうたん島(笑)!
クープの重なりの部分が長いんですね(><)b
by 淳司 (2009-11-07 04:41) 

pomme

amiさんのフランスパンはいつも元気が
あって、もう完成の域に達してますよ。

by pomme (2009-11-07 11:24) 

noie

手軽で簡単に焼けるフランスパンを開発してください。
7時間のレッスンなんて、凄すぎます。
by noie (2009-11-07 14:18) 

ami

AIさん☆
お久しぶりデース。 イベントお疲れ様でした。
レッスンは 上級から6時間なのですよ。
このバゲットは 時間がかかりますけれど
早く焼ける技術をお伝えしますと 言われました。
いつもより 1時間早かったみたいです。
by ami (2009-11-07 16:59) 

ami

asamiさん☆
はいっ やってみますね。 
大抵のレッスンでは クープがパッカリ開くのに
ここでは 悲しい事に・・・・課題が沢山ありますわ。
by ami (2009-11-07 17:01) 

ami

Michyさん☆
ボコボコと 全体に穴があって クープに向かって
伸びた感じのものが 良いと 思います。
買うときには 持ったときに 軽い物を選んで下さいね。
by ami (2009-11-07 17:03) 

ami

淳司さん☆
そうですか!! 三分の一、三分の一が おまじないになっていました。
先生のは もっと ひょうたん島でしたよーー。
by ami (2009-11-07 17:04) 

ami

pommeさん☆
真ん中のクープが 何故に?と 思いましたが
↑解明いたしました。
しばらくバゲットを 焼いていなかったので また 焼かなくては。
by ami (2009-11-07 17:06) 

ami

noieさん☆
凄いでしょーー。 疲れました。
どうせ疲れるなら もっと沢山焼いて ヘトヘトになりたかった。
横になって 昼寝をしたくなりました(>_<)


by ami (2009-11-07 17:09) 

littleducks

ひょっこりひょうたん島、懐かしいですね。
by littleducks (2009-11-07 17:58) 

luces

7時間!じっくり待って美味しく仕上がっているのでしょうね。
こだま酵母のフランスパンはイーストと違いますか。
by luces (2009-11-07 23:33) 

ami

littleducksさん☆
ひょうたん島が 沢山焼き上がったレッスンでした。
by ami (2009-11-08 09:09) 

ami

lucesさん☆
慌ただしい7時間だった感じです。
イーストとの違いは感じられず サッパリしていました。
試食の後 長時間かけた疲れがどーっと出て
アフターする気力もなくなりました。
by ami (2009-11-08 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。