SSブログ

ノアレザン  湯種山食 [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

10/10 Salaパン教室の日

今日は体育の日ですって!! 祝日は 決まった日にちの方が
しっくりきますが 連休が多くなり嬉しくもあり 複雑です。

旧体育の日は 得意の気持ち良い秋晴れでした。

朝晩すっかり涼しく(寒く)なり パン作りでは 水温調節が
必要になってきましたね。おまけに乾燥ぎみでもあります。

 今回は 【ノアレザン】と・・・
091010ノアレザン.jpg

断面
091010ノア断面.jpg

 

前回の宿題を持参して 

【湯種山食】
091010湯種山食.jpg
普通の山食より小振りになるそうです・・・確かに。

でも クラスト薄くカリッと軽く クラムはしっとりもっちりしていて
香りも 軽い感じ[るんるん] やはり美味しいですねぇー。

イースト教室で 習ったものと作り方が少し違い
そこがまた 面白い所。

断面は
091010湯種断面.jpg
こんな感じ。 


nice!(25)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 30

pomme

一番乗りです☆☆☆

白神、もうすっかり使い込んでいますね。
食パンにするとイーストとの違いがはっきりしますね。
ノアレザンも腰高できれい!
by pomme (2009-10-13 07:52) 

angie17

ノアレザン、美味しそうですね。

私も、祝日は決まった日の方が良いと思うなぁ~。
気分が盛り上がるもん(笑)
特に(体育の日)は、10/10って分かり易いし。
by angie17 (2009-10-13 10:25) 

babydoll

湯だね、まだやったことがないんですよ~。コロンとしてかわいいです。ノアレザンは玄人の香りがしますね!
本家のアップ楽しみにしています。
by babydoll (2009-10-13 12:28) 

mei

湯種は食べたこともないんですよ!
どんな食感なのでしょう。
たべてみたい~。
by mei (2009-10-13 15:25) 

popi

こだまの湯種はダブルで美味しいのだろうなあと想像できます!
by popi (2009-10-13 17:22) 

Inatimy

移動すると、日本は祝祭日が多いから、
いったい何の日だったのか、分からなくなりますねぇ・・・。オランダも移動のものがありますが、元々数が少ないので大丈夫・・・。
小ぶりな山食も曲線部分が多くて、かわいいなぁ♪
by Inatimy (2009-10-13 19:25) 

母ちゃん

宿題の出来はバッチリですね~。私も一度湯種を作ったことがありますが、モッチリとしてトーストにするとおいしかったです(^^) 
by 母ちゃん (2009-10-13 21:03) 

noie

くるみとレーズンがたっぷりで美味しそう。
湯だね食パンは、噛み応えがありでダイエットにもいいですね。(*^^*)
by noie (2009-10-13 22:03) 

michy-papa

ノアレザンってフランス語なんですね。
くるみ(ノア)とレーズン(レザン)入りの
パン、見るからに美味しそう。

by michy-papa (2009-10-13 22:46) 

littleducks

ノアレザン、レーズンがたくさん入っていて、おいしそう。
by littleducks (2009-10-13 23:15) 

淳司

おっ!
本格的(^^)v
でも、私だったら、
もっとモリモリにレーズンを入れるかなぁ?
by 淳司 (2009-10-13 23:17) 

Michy

お店で売っているノアレザンみたい!
中も具が沢山入っていて美味しそう♪
山食は厚切りトーストにして食べたいな〜!
by Michy (2009-10-14 01:23) 

izu3

湯種山食!
はんちゃんのブログで見かけていらいとっても気になっている山食・・・。
こだま教室通いたいなーと思いつつ、どうにも仕事をしているとスケジュールが合わず・・・。
タオルを噛んでキーキー言いたい気分です(笑)
by izu3 (2009-10-14 09:27) 

luces

湯種だと食感が変わってくるのですね。
とてもおいしそうです。
by luces (2009-10-14 11:59) 

YOU

ナッツ類が苦手な私ですが、このノアレザンは食べてみたいです。
香ばしくて美味しそうo(^-^o)
by YOU (2009-10-15 09:12) 

ami

pommeさん☆
このノア・レザンですが 私が一番平べったかった。
皆さんコロンとボリュームが出て焼けていました。
成型の手加減なのでしょうね。
by ami (2009-10-15 19:33) 

ami

angie17さん☆
祝日も 変わらない日もあるでしょ。
だから 記念日は 変えない方が良いと思うのよ。
感謝する日様に思っていましたが 気持ちが薄れてくるような
気がします。
by ami (2009-10-15 19:40) 

ami

babydoll さん☆
本家・・・あと三回で 修了なんですよー。
そして私たちのクラスはなくなり、新規募集するようです。
湯種パンの生地の方が好きですが
ボリューム感がもっと出たらなぁーと思います。
by ami (2009-10-15 19:44) 

ami

meiさん☆
焼きたてを食べたのですが 酵母の香りは無く
しっとりとていました。
クラストは薄くてパリッとした感じ。
by ami (2009-10-15 19:45) 

ami

popiさん☆
一手間かかりますが 美味しいですよー。
早く復習しなくっちゃ。
by ami (2009-10-15 19:47) 

ami

Inatimy さん☆
山食は見極めが決めてのようです。
普通の山食もまだまだ上手く焼けないのに
湯種が上手く出来るでしょうか。
by ami (2009-10-15 19:50) 

ami

母ちゃんさん☆
種は多く作って他のパンにも応用できそうですね。
しっとりもっちりですよね。
by ami (2009-10-15 19:52) 

ami

noieさん☆
厚切りにしてモグモグさせて頂きマース。
ノア・レザンは 具にばらつきが出てしまいました。
by ami (2009-10-15 19:55) 

ami

michy-papaさん☆
今回のCTスキャンは 異常なしでしょうか・・・?(^_^;)
くるみとレーズン、結構入っているはずなのに
物足りない感じでした。
自分で作るときはもっと入れようかなと 企んでいます。
by ami (2009-10-15 19:58) 

ami

littleducks さん☆
ライ麦も使っています。具材の下準備が忙しいですが
あとは 簡単でした。
by ami (2009-10-15 19:59) 

ami

淳司さん☆
出来上がると 案外少なくかんじました。
生地から こぼれるほど 入っているのになぁー。
これで 自家製酵母ですと もっと美味しいですよね。
by ami (2009-10-15 20:00) 

ami

Michyさん☆
厚切りトーストが お好きですものね!!
二日でたべきって しまいますね。

ノアレザンはくるみが香ばしくて 良い味を出しています。
by ami (2009-10-15 20:02) 

ami

izu3さん☆
サラパン教室のHPを ちょこちょこのぞいていると
新規募集がありますよ。
私も はんちゃんのブログで湯種はこんな事するんだぁーと
興味津々でした。
イーストで習ったのと違うんですもの。

by ami (2009-10-15 20:05) 

ami

YOUさん☆
ナッツは お嫌いでしたか。
くるみは パンに合いますので出番が多いです。

by ami (2009-10-15 20:07) 

ami

lucesさん☆
もっちり感が増すような。でも 生地はしっとりきめ細かくなりました。
欲を言えば ボリュームが もっと欲しいかなぁ。
by ami (2009-10-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。