SSブログ

フォカッチャ  ツオップ [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

9/19 Salaパン教室でした

【フォカッチャ】 
090919フオカッチャ.jpg

【ツオップ】
090919ツオップ全て.jpg

 

作業がスムーズに進み いつもより 二時間も早く終わりました。

というのも 今日は 定員8名の半分 4人だったの。(寂しいー)
連休なので 皆さん 用事があったのでしょうね。

 テーブルも 広々 オーブンも一人一台 発酵場所も
一人2台 全て贅沢に使用出来て早く終わることができました。

編み込みパンのツオップは 生地が傷むし あまり好きでは無いのですが
こだま生地は 編んでも中がふわっとして 意外でした。

090919ツオップ.jpg
しかし翌日は モサモサして 夫は マズイと言い、 食べませんでした・・・・・捨てろと言われました・・・・
やっぱり 編みパンは 不味くなるのかな。。。

上から見るとこんな感じ
090919上から.jpg

問題の五本編み~~
090919五本編み.jpg
わざと 中心を太くしています。

この場では バッチリマスター出来ましたが
復習の時に混乱するのよねー。紐を買って練習しなくちゃ。

最後に 宿題の説明があり 修了時間14時30分でした。

宿題は 次のレッスン前日に湯種を作るよう指導を受けました
作った物を当日持参するのです。

次回は大型パン二種ですので 遅くなりそうな予感・・・・

ツオップと言えば パン焼き小屋『Zopf』が テレビ報道以来
とても混雑して 入店に3時間待ちとか!! レストラン予約しても
駐車場に入れないので 食べられ無くなる事もあるらしく
公共交通機関で お出かけ下さいと HPにお知らせがありました。

同じ千葉県に住んでいても 電車で二時間弱かかるので
なかなか出かけられないでいます。東京の方がアクセス良いしね

近郊の 秘密にしたいパン屋へいってこよーーっと。


nice!(29)  コメント(29) 

nice! 29

コメント 29

ぴーすけ君

ツオップ、かわいい~O(≧∇≦)O
手でちぎりながら食べるのが楽しそうな形だわ~。
by ぴーすけ君 (2009-09-25 06:31) 

母ちゃん

ツオップの番組私も拝見しました。TVに取り上げられると反響がすごいんですね~。私3時間は多分待てません・・・。

編み込みパン、さすがの出来映えです(^^) 
by 母ちゃん (2009-09-25 09:23) 

angie17

ツオップの番組、見れませんでした。
残念!
3時間待ちは、スゴイですね。
もはやパン屋の域を超えている・・・汗。

編み編みパン、可愛いですね。
by angie17 (2009-09-25 11:15) 

luces

編みパンとてもきれいです。確かに生地は傷むし、固くなりますね。
でも捨てろとは・・・。言っていただければ取りに行きます。
入店3時間待ちのパン屋とは、異常事態ですね。
by luces (2009-09-25 12:08) 

スパロウ

編みパンのツオップは作った事がありません。
不器用な私には難しそうです。
イタリアのパンでしょうか?
わざわざこういう形にしたのは、元々理由があるのでしょうね。
それを知ると、翌日の味も納得できるのでしょうね。
by スパロウ (2009-09-25 16:51) 

pomme

5本編みは途中で解らなくなったりして・・・
amiさんのは綺麗ですよ~~

「ツオップ」、私も見ました。
当分駄目ね、遠いし。
イデミ スギノも二回行ったけど、
ソルドアウトでした。ついでだから
良かったけど、ワザワザは行きたくないです。
ご近所に美味しいお店を見つけるのが一番☆
by pomme (2009-09-25 21:52) 

littleducks

ツオップはブドウの房のようですね。
by littleducks (2009-09-25 22:19) 

noie

編みぱん、これは得意中の得意でございます。(*^^)v
中でも5本の立体編みが好きです。


by noie (2009-09-25 22:46) 

asami

すごい編まれまくりのパンですね(笑)。
2本って書かれているのが、私の好みのフォルムです★。

zopf、そんなに混んでいるんですか??!
しばらく行くのは諦めます。。。
カレーパン、食べたかった★。
by asami (2009-09-25 23:19) 

Michy

フォカッチャ、ふっくらしていて美味しそう♪
編み込みみたいなツオップ…翌日は不味くなるの??
そんなパンがあるんだ〜。
zopfってそんなに有名なパン屋さん?
入店に3時間って…スゴ過ぎ〜!
by Michy (2009-09-26 00:02) 

popi

ダーリン厳しいですね(涙)あみあみがきれい!
by popi (2009-09-26 10:18) 

ami

ぴーすけ君さん☆
ちぎりながら・・・・なるほど そのような食べ方も
ありですね。 
by ami (2009-09-26 14:03) 

ami

母ちゃんさん☆
奥様がマネージメント上手な感じでしたね。
by ami (2009-09-26 14:04) 

ami

angie17さん☆
通販もあるようですが ディズニーランドも びっくりの
待ち時間ですね。
by ami (2009-09-26 14:06) 

ami

lucesさん☆
うちの秘書兼夫はひどいことを 言うでしょ!!
この後私は 横にスライスしてサンドイッチのようにしたり
パン粉も 作りましたよーーー。(@_@)
by ami (2009-09-26 14:07) 

ami

スパロウさん☆
ドイツ? ヨーロッパで食される編みパンを称して・・・・
いろんな形がありますけれど あまり細かく切断しない方が
美味しいのは パン全てに共通ですね。
by ami (2009-09-26 14:09) 

ami

pommeさん☆
Jの教室では 何本編みが最高でしたか・・・
六本だったような・・・魚を形作ったあのパンが 
最高本数だった気がします。

行列の嫌いな夫が 「Zopfへ行ってみるか?」なんて
誘うのですが 着いたたとたんに 帰ろうと 言うのが
目に見えているので 「そのうちねー」と返事しました。
by ami (2009-09-26 14:13) 

ami

littleducksさん☆
そうそう、作っている最中、
ぶどうみたいと みんなで言っていたのですよ。
by ami (2009-09-26 14:15) 

ami

noieさん☆
飾りパンでも活躍の 編み込みですものね。
noie先生の五本立体編みを 拝見したいです。
by ami (2009-09-26 14:16) 

ami

asamiさん☆
サスガasamiさんです。
二本編みが 一番ソフトで 美味しかったです。
同じ生地なのに不思議ー。
by ami (2009-09-26 14:18) 

ami

Michyさん☆
翌日は不味くなるパン・・・って売り出しますかーー。
私はなんとか 食べますが 夫はね・・・
半分はパン粉になりましたよ。
ふふーっ贅沢なパン粉が出来ました。

Zopfは 通販もあった様な・・・・HPをのぞいてみてね。
by ami (2009-09-26 14:21) 

ami

popiさん☆
牛乳に浸して お食べ!!と 言いたくなりましたよ。
全く どうして男はしっとりふわふわが好きなのかなぁー。
あ、 きっと 唾液分泌量が少なくなってきているからかも!!
by ami (2009-09-26 14:22) 

YOU

編みパンすごいです!!
5本なんて、頭がコンガラカッチャイますね。(^^;
翌日まずくなるパンってやっぱりあるんですね。
先日作ったブリオッシュが、翌日になったらバサバサで
ダンナ君は食えないって言ってました。
どこの家も同じですね~(笑)
by YOU (2009-09-27 14:14) 

Inatimy

ものすごい編みこみ~。
ami さん、ボビンレース始められたら、
きっと、パンつくりに応用されて、
スゴイ芸術品のパンが完成するかも♪ 
翌日のパン、捨てるなら、もちろん、いただきに伺いたいくらいです♪
by Inatimy (2009-09-27 20:10) 

mei

旦那様、相当舌が肥えているのでは?
でも、編みこみパンて見た目はかわいいけど詰まるし、私もあまり好きではないかなぁ。
by mei (2009-09-28 11:15) 

ami

YOUさん☆
平面五本は 覚えると簡単。
立体五本も 別な教室で習いましたが レシピを見ても
思い出せないーー。 立体の方が難しいです。

YOUさんのご主人も グルメですねーー。
やっぱり男性陣は パサつきは 嫌いなようで・・・
by ami (2009-09-28 19:45) 

ami

Inatimyさん☆
編みパンは 飾りパンとして作るのが良さそうですね。
ライ麦も配合して カチッカチッの・・・
このパンは パン粉に変身しましたよー。
by ami (2009-09-28 19:47) 

ami

meiさん☆
そうですねー 結構敏感で ドキッとする 感想が
返ってきます。 先日も・・・・へへっ 近日中にアップしますよ。
by ami (2009-09-28 19:48) 

babravo

5本!? すごいぃーっ
わたしだったら、編んでる途中で脱落です…(-_-;
by babravo (2009-09-29 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不審者再び違いが分かるかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。