SSブログ

大型パン二種 [JHBS]

 9/17 JHBSへ 行ってきました。[メモ]

今月は ハニーライ と パンカマド
080917教師2.jpg

二種類とも 中種を使ったパンでした。

丸いカマドは ブリオッシュ系の食感。でもヘルシーなのです。旨い。
ライブレッドは 蜂蜜を使っています。クープを均等に入れるのは難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

080917教師.jpg  080917上から.jpg
                               本体が少し曲がってしまいました。

 
お楽しみは 和菓子で 卯の花・・・抹茶餡をういろう生地で包んでいます。
080917卯の花.jpg 080917断面.jpg
葛とは 違った食感           スプーンで食べたので断面が綺麗に出ませんでした       


nice!(17)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 28

popi

おはようございます!こういうクープかっこい〜〜!
by popi (2008-09-20 09:24) 

fam

2種とも中種を使ったパンなんですか〜
すっごく美味しそうですね〜
ういろうの生地で包んだ抹茶餡 面白くて
興味津々です〜
by fam (2008-09-20 11:36) 

チャンツー

わー、何だかとてもおしゃれなパンですね。外国のパンみたい♪
中種は初めて聞きましたが、手間と時間がかかりそうですね。
ういろう大好きです^^和菓子美味しそうですね☆
by チャンツー (2008-09-20 12:21) 

rira

クープガたまりません!!♪
私もつくっってみたいです(^^
by rira (2008-09-20 14:58) 

スカビオサ

格好良くて美味しそうなパンですね。
パン屋さんにあったら、つい買いたくなってしまいそうなパンですよ。
今日は習い事に行けましたかー?
by スカビオサ (2008-09-20 16:13) 

ぴーすけ君

ハチミツを使ったパン、すご~くいい香りがするのでしょうね。
by ぴーすけ君 (2008-09-20 20:16) 

nachic

すごく美しいクープですね。
和菓子のういろう生地っていうのも、美味しそうですね。
by nachic (2008-09-20 21:46) 

はんちゃん

カマドってどういう意味ですか?
ブリオッシュ系でもヘルシーっていいですね。美味しそう〜。
ハニーライもクープがキレイに入っていてステキです。

by はんちゃん (2008-09-20 22:03) 

noie

ういろう・・・懐かしいお菓子です。
美味しいですね。
by noie (2008-09-20 22:55) 

345

こんなに細かくクープを入れられるなんて!
生地はかためなんですか??
もちろん腕もありますよね~♪
by 345 (2008-09-20 23:08) 

Michy

こんばんは〜!
カマドってブリオッシュみたいなの?
とってもおいしそう!
私きっと大好きだな…
ハニーライなんて、もう名前からしてヘルシー
で美味しそう!
卯の花も彩りがキレイですね。
by Michy (2008-09-21 00:53) 

luces

どちらも洒落たパンですね。
ハニーライのクープがカッコイイです。
by luces (2008-09-21 01:18) 

Inatimy

この縞々模様が素敵♪
お店に並んでいたら、迷わず、買いです。
by Inatimy (2008-09-21 07:23) 

ami

popiさん☆
一見 あばら骨みたいでしょ?
それとも シマウマに見えるかなぁー

by ami (2008-09-21 15:02) 

ami

famさん☆
ういろう生地が 独特の食感を 出していました。
蒸したり捏ねたり 熱いけれど 手早く作らなくてはいけませんでした
by ami (2008-09-21 15:05) 

ami

チャンツーさん☆
ストレートではなく 前種法で 作ると
生地に深い味わいが出ますよ。 
by ami (2008-09-21 15:08) 

ami

riraさん☆
是非お作り下さい。 見た目で OKでしょうか?
by ami (2008-09-21 15:09) 

ami

スカビオサさん☆
習い事 キャンセルしましたー。
その日 思いがけず 良いことが・・・
by ami (2008-09-21 15:11) 

ami

ぴーすけ君さん☆
ライ麦の香りの方が 印象的かしら。
蜂蜜は えぐみを抑えてくれるので 食べやすい
ライ麦パンとなりますね。
by ami (2008-09-21 15:13) 

ami

nachicさん☆
ういろうの 和菓子は初めてですが
美味しかったでーす。

by ami (2008-09-21 15:14) 

ami

はんちゃんさん☆
クープは 何も考えず サッサカと 入れました。
あまり気にしなくても 良いみたいです。

カマドは 昔のかまどのイメージなんですって。

by ami (2008-09-21 15:17) 

ami

noieさん☆
お久しぶりです。 ういろうは 物産展でしか
買ったことが無かったのですが あんこを 包むと
また違った和菓子となりました。
by ami (2008-09-21 15:18) 

ami

345さん☆
ライ麦ですので 一刀目は 引きつれてしまいました。
固くもなく だれてもいない生地・・・ただ べとつく。
・・・・復習せねば。

by ami (2008-09-21 15:22) 

ami

Michyさん☆
そうなの ふわーーーっと していて ブリオッシュのような味・・・
でも ノンバターなので ヘルシーなんです。
この試食分、 全て 完食しましたよ。
卯の花の 生地作りが 蒸したり捏ねたり少し大変。

by ami (2008-09-21 15:25) 

ami

lucesさん☆
持ち帰ってからの 撮影でしたので
クープが ぼやけています。 復習してみたいと思います。
by ami (2008-09-21 15:26) 

ami

Inatimyさん☆
嬉しいー♪♪ 買いですね。
頑張って 復習せねば・・・
by ami (2008-09-21 15:28) 

littleducks

ライブレッド、クープの入れ方、本当に難しそうですね。
和菓子もすごく美味しそうです。一口で食べちゃいたいです。
by littleducks (2008-09-21 15:47) 

olive

ういろうで包んだ和菓子、しろと緑の色合いが綺麗です。
しましまパンもかわいい。
by olive (2008-09-21 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。